2009-01-27から1日間の記事一覧

Hさんのこと

「Hさんに相談に行くから!」と、けんかになると母は父によく言ったものだった。ちいさなころからそうだった。どうも、そのHさんは、両親の仲人だか媒酌人だかのようだった。父と母は見合い結婚で、Hさんは父側の人だった。父が世話になった人のようだった。…

亡骸を見ること

何せ直前まで高温に晒されていた物体である。お骨のみならずそれを乗せている台もかろうじて触れられる程度に熱を持っており、それほど広くない締め切った部屋には独特の熱気が充満している。そして部屋の中央には紛れもない本物の人骨。いくらなんでも小学…

昨日の朝〜夜〜今朝/坂にまた負ける/グリーススプレー顔射/スーパーバルブ

昨日朝はほとんど遠回りなし。最近は朝晩寿町の中を通り抜ける。寿町についてはいずれ書く。昨夜はこないだ負けた坂に再アタック。また破れる。最後に傾斜がもう一つきつくなって、心を折る。すごくギアを軽くしてしゃりしゃりやればいけそうだけど、なんか…

すべてがウエスになる

ウエスは、Waste(英語ウエスト:無駄・くず・ぼろ・廃棄物)から、訛ってウエスと呼ばれるようになった。 もともと古着や古布を再利用(→再使用)して雑巾がわりにするものである。 ウエス - Wikipedia 「ウェス」と発音していたが、「ウエス」が正しいらし…