2009-02-16から1日間の記事一覧

広角ってこんな感じ?

いきなり自分のものになったRicoh Caplio GX。ワイドコンバーションレンズまでついてきたので、広角打法を究めんと思うが、いまいちわからん。だいたい、集合写真を撮るような集合に属していない。となると、遠近感? ようわからん。↓ちょっとサムネイルにし…

中川昭一のひととなりを垣間見る

たくさんの名画を見ながら、「ふーん」程度で見進んでいったが、一枚の絵の前でハッとしてしばらく見続けた。 5枚のコピーとギャラリーの解説本を買い、家に貼ったが、家族全員に「気持ち悪い」と言われた。確かに夜中トイレに行くのに、電気をつけてギョッ…

中川財務相の会見に見る国際外交の闇について

時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、イタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090216k0000m010062000c.html 「きのう(13日)夜からのG7の会合を、まぁ、実質的に…

よくやったじゃねえか、村上春樹、よくやったぜお前! そして打順は巡ってくるんだぜ、俺、世界!

村上さんは、授賞式への出席について迷ったと述べ、エルサレムに来たのは「メッセージを伝えるためだ」と説明。体制を壁に、個人を卵に例えて、「高い壁に挟まれ、壁にぶつかって壊れる卵」を思い浮かべた時、「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違ってい…