2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このたび自転車を買われ、自転車通勤を始められた方々へ三つのお願い

・車道を逆走しないでください(車と同じ進行方向で走ってください)。・信号を守ってください(ベテラン風のロードバイクが悠々無視していても内心で軽蔑してください)。・夜間はライトをつけてください(おまえの視界のためというより、おまえを視界に入…

「自粛」や「考慮」だけでは言葉が足りない

石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。 http://www.jiji.com/jc/c?g…

はやぶさのカプセル(実物)を見に行ったこと

http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/ 湘南台にはやぶさのカプセル(本物)が来ているので見に行く。湘南台の駅からはやぶさへの誘導の人などがおり、街ははやぶさ一色といった具合だった。大げさだ。そして、写真の場所、湘南台文化センターこども館…

またCMOS清掃(してもらう)

またCMOSにゴミ。ブロアーで吹いても駄目。こんくらい自分でどうにかと思って、口にLEDライトくわえて、割り箸の先にクリーニングペーパー巻き付けたやつを云々してみても駄目。しゃあないからソニー様のサービスステーション様へ。昼ごろ行って、仕上がりは…

アンプラグド・エターナル・ドリーミング・アンド・ドリーミング・ノー・シーベルト・アイランド・ワールド

アンプラグド・エターナル・ドリーミング・アンド・ドリーミング・アイランド・ワールド。 ひび割れた人工地盤、砂ぼこり舞う。コンクリートの照り返しはきつい、気温は低い。ラジカセからテーマミュージック、のびきったテープ。 ようこそ、ボーイズ、そし…

ふつうの日記324

『魔法少女まどか☆マギカ』のこと。俺は地震の前にこんなことを書いた。 しかしね、「番組終了後」ね。なんかひとつくだらないこと思いついた。 |\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ < ′ . V V . i{ ● ● }i <本当の最終回が見たいなら、有料配信の契約して…

ぼくもたのしい仲間を作ったよ! ぽぽぽぽーん!

※「じんせいをかけてイルカ」は、はてなダイアリー規約により掲載できませんでした。 関連______________________ ラーメンが獣臭いって思ったことはあるかい? - 関内関外日記(跡地)

かき菜がないからシオーナを食べた

.bbpBox24112774460211200 {background:url(http://a0.twimg.com/profile_background_images/93893384/tes-3.gif) #606d6e;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !im…

この速さなら言える! 90年代最高のバンドを紹介しよう!

Here they come, the beautiful ones,suede! ……というわけで、ここのところスウェードを聴いている。地震の前だったが、ふと全曲リマスタリングというベストアルバムの存在を知り、金もないのに買ってしまったのだ。 このジャケットがいいね。スウェードらし…

画面と数字の間に横たわるものについて

自分としても書こうか書くまいが迷ったが、迷うほど考えそうなことというのは書かなければまとまらないので書く。今回の震災の報道映像についてだ。 多くの批判が見られた。ショッキングな映像ばかり流して、煽りすぎている。本当に必要な情報が流れていない…

住宅街のウッドペッカー

金曜日だったか、朝の通勤中に自転車漕いでたら、木をカカカンッって叩くような音がする。サッと音の方を見ると、木の幹に鳥らしい気配。俺は自転車を止めて、カメラを構えた。 コゲラじゃんよ。完全に保護色やね。ああ、動きが素速い。 調べてみると、住宅…

鶴岡八幡宮に大銀杏を拝みに行く

三連休の中日、自転車で出かけようと思う。思うが、午後は天気が崩れるというのでサクッと行ってサクッと帰れるところ。どこがいいか。ツイッターなどで人が少ないらしいという鎌倉、大銀杏記事がいくつか出ていた八幡宮にした。 それで、サクサクッと鎌倉街…

アニメ『ローゼンメイデン』を観るのこと

地震翌々日、自転車でうろついた帰りゲオに寄って借りた。本当は『エウレカ』の続きを借りたかったのだが、あいにく貸し出し中だったのだ。 さて、『ローゼンメイデン』である。なぜ今さらか? といってもとくに理由はないのだし、なんとなく名前を知ってい…

プロ野球をするのはまだ早い

ナイター強行 セ批判覚悟の3・25開幕 - プロ野球ニュース : nikkansports.com この決断・・・ 結局は『勇気』とは建前で 『権力』の決断だったような気がします。 http://takuro.aspota.jp/2011/03/post_978.html プロ野球セ・リーグの開幕問題。俺は延期す…

昨日の今日でしかない

東日本大震災発生から6日が過ぎ、被災地の一部では、混乱に乗じたとみられる盗みなどの犯罪が相次いでいる。 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170165.html 津波で壊滅的な被害を受けた北茨城市では、住民が避難し留守の民家を狙った空…

日常に帰ったところで

3月11日の夜、木造安アパートの部屋に戻った俺が見たものは、崩れ落ちた本に、積み重なった衣料、冷蔵庫の前に落ちている割れ鏡などだった。……まったく、朝部屋を出たときと変わりない光景だった。俺の部屋は地震に揺さぶられなくとも、すでにゴミ部屋だった…

心が根腐れするよりマシなこと

http://twilog.org/goldhead/date-110311 http://twilog.org/goldhead/date-110312 http://twilog.org/goldhead/date-110313 金曜日に地震があった。自分の体験、身の回りの人の体験としては、11日の日記に書いたくらいのことだった。はじめのうちは、楽しみ…

閉鎖病棟のエレベータ

今朝、テレビ朝日のワイドショーで、覚せい剤とかの薬物依存症患者を治療する閉鎖病棟のレポートをやってたの。それで、レポーターの所太郎がね、エレベータ乗っててね、それで、目的の階に着いてね、エレベータのドアが開くわけ。開くと、目の前にはシャッ…

大地震所感

おれはわりかし本気でボロビルから避難することにしている。はじめの地震のときもそうだった。おれと俺以外のひとりがビルの外に出た。まわりのビルからたくさんの人たちが出てきていた。いちばんパニックになっていたのは、ロシア人の若い女性たちで、着替…

大君の爪噛む少女について

ここのところ、天皇というものが気になっている。吉本隆明の『共同幻想論』における「起源論」を読んでのことだ。この国の共同幻想のありよう、天皇というもの。ともすれば、戦後民主主義の中で産まれ育った自分などは「現在の象徴天皇制が古代よりのあり方…

機械に読んでもらうのはおもしろい

この日記の下の方にzenbackのブログパーツをつけた。自分の日記の中の「関連記事」を表示してくれるからだ。表示してくれてどうなのかというと、だれかがそれを辿って前の記事を読んでくれたらとか、あるいは自分が読み返してどうとかいうわけでもなく、たん…

4〜5万円のデジ一買って、金がないから近所の写真撮ってる

「お医者さんに言われてるから、週に一度は散歩せにゃならんのですわ」というおじいちゃんの散歩レベル。現像代もかからないからカメラを持っていくというレベル。 もっとも、俺がそれ以上のレベルであったことはない。それ以下であったこともない。 だいた…

さよなら、サニー。

1997年日本ダービー(GI)、皐月賞(GI)に優勝したサニーブライアン号(せん・17歳)は3月3日(木)に病気のため死亡いたしました。 同馬は、2007年に種牡馬を引退し、北海道浦河町のうらかわ優駿ビレッジ「アエル」にて繁養され余生を送ってい…

くだらない社会からは体外離脱してしまえ

Girard博士らの研究チームは論文で、脳の特定領域を活性化する脳内化学物質の能力をケタミンが遮断することにより、「運動錯覚」や「体外離脱」の感覚が生じる、との説を提示している。 http://wiredvision.jp/news/201103/2011030420.html 「身体と自己を統…

親父の本棚の敷居の高さ

宮台真司×山本直樹 25,000字対談「性表現と都条例を考える」を緊急公開します。 - 太田出版 朝、薄い食パンをかじりながらiPhoneで読む。「ゾーニングの敷居は高すぎない方がいい」、「高すぎると共生じゃなく隔離になっちゃう」とか、たぶん以前も目にした…

ふつうの日記

いよいよ年度末も終わる……と、思ったらまだ二月だった。というくらいに忙しい。ありがたい話ではある。話ではあるが、俺はもうそうとうにうんざりしているところもあって、まあ、言うまい。 金もないし、外にも出たくないから、自転車にも乗っていないし、ジ…

あなた、オードムーゲってなんですか?

薬局の前にひるがえる「オードムーゲあります」。それを見かけるたびに、俺の心はもやもやする。語感の奇妙さにもやもやする。気持ち悪くなるといってもいい。オードだけならなんともない。しかし、ムーゲというのが気持ち悪い。いや、ムーゲだけではやはり…

入試問題は「おまえは何を知りたいのか?」って聞け

俺が合格した大学入試の科目というと、小論文+世界史+英語で、英語が辞書持ち込み可、だった。俺の武器はといえば現代文と小論文だったわけだけれども、英語が辞書持ち込み可ということで、それはもうほとんど古文と漢文のない国語というか、「答え全部調…