2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、俺は俺の身体のことが嫌いなのだな

2ヶ月で7kg痩せた俺がお前たちに告げる、ダイエットに必要なたった一つの心構え - 関内関外日記(跡地) ダイエット、ダイエットと、ダイエットのことばかり書いている俺はダイエット村の村民かといえばまったくそのとおりであって、ダイエットのことしか考…

自殺はやめて! 命の輝きを信じて!

過剰な自殺報道は、表面張力のようにしてやっとのことで生きることにとどまっている人たちに対して、自殺という選択肢を強く植え付けてしまうことがある。もともと精神的に不安定な状態にある人たちにとっての最後の引き金になりかねないということだ。 http…

人間のようなものについて

研究を率いたポール・メラーズ(Paul Mellars)氏は、こうした技術・行動の両面での進化によってホモサピエンスは、欧州全域にまたがってネアンデルタール人が暮らしていた地域に進出し、定住することに成功したと指摘。ホモサピエンスの大量流入のため、ネ…

中国新幹線事故について

痛いニュース(ノ∀`) : ついにヘルメットをかぶる乗客も 中国の新幹線 - ライブドアブログ おれはあまり中国と縁がない。ただ、コンビニで毎日のように中国人店員から品物を買っている……と以前なら書いていたが、地震以後みな日本人店員になってしまった。とは…

回転する天使について

急な坂道をくだっていると、女学生の傘の列が登ってくるのが見えた。どの傘もきまってパステル・カラーの折りたたみ傘で、お嬢さまの学校はそういうきまりなのかもしれない。ときに、回転する天使はやすっぽいプラスチックの質感が好き。毒々しいゼリー・ビ…

2ヶ月で7kg痩せた俺がお前たちに告げる、ダイエットに必要なたった一つの心構え

ダイエットを求める者たちよ、ダイエットに必要なことはたった一つの心構えである。 ダイエットを外に求めるな。 これである。 ダイエットを求める者たちよ、必要なのは消費カロリー以上に飯を食わねば痩せるという単純な引き算である。その上で筋肉を維持し…

また新日本通商か

コンビニの棚で見かけて少し気になっていたのを、なんとなく買って食った。1日分350gの野菜が摂れる冷製スープである。498円と、ちょっと高いので躊躇していた。 さて、これは玉ネギ、ニンジン、カボチャをひたすらにバラバラにして、牛乳、リンゴ酢、コンソ…

ノルウェーのテロ〜人が実現する力について〜

ノルウェー連続テロ事件で逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)が事件直前にインターネット上に掲載したとみられる文書の中で、爆薬を購入するための「隠れみの」の起業などを通じてテロを09年から計画、爆弾作りに「80日間かかった」と記し…

躍動する窪塚君をもっと見たい〜『凶気の桜』〜

キングギドラの『最終兵器』とか聴いてて、「そういや、『凶気の桜』観てなかったな」とか思ったので借りた。『池袋ウエストゲートパーク』と見沢知廉が好きなら、よくチェックしとくべき、だろみたいな。 で、これが案外といったらなんだけれども、王道のハ…

夏アニメの季節らしいぜ

ブルーレイレコーダーなど買って三番組同時録画体制などを備えてますますアニメの生活環境が充実した私でありますが、ジョギングなどしているとアニメを観る時間がない。わりと今までは放送から週内に消化していたのですが、ひたすら溜め込む一方になってい…

なでしこジャパンからプロスポーツの未来を想像する(頭の中だけで)

わたくしとなでしこジャパン なでしこジャパンから、などと書きましたので、まずはなでしこジャパンのご活躍に心よりの敬意を表したいと思う所存ではありますが、今回の大会につきまして、わたくし一試合も見ておりません。たまたま興味や生活リズムとのタイ…

期待していたのだけれど『マイ・バック・ページ』

マイ・バック・ページ | アスミック・エース 『松ヶ根乱射事件』の監督が全共闘を描くというのだから必見。……のつもりだったが、みなとみらいのブルクの上映時間と折り合いがつかなかったりしてDVD待ち。が、一転、ニューテアトルでやっているのだからと観に…

記憶のない人間とはなにか?……とかどうでもいいか。 『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』

http://judan-movie.com/ まずはっきり言っておくが、はっきりいってこの邦題を記憶できない。「雨の中で、復讐の弾丸?」とかなってしまう。どうしたものだろうか。 というわけで、というかどういうわけでか、記憶を失っていく男の復讐劇である。え、『メメ…

『木洩れ日の家で死んだ方がマシ』

http://www.pioniwa.com/nowshowing/komorebi.html ワルシャワ郊外の緑に囲まれた木造の古い屋敷、その家で愛犬フィラデルフィアと静かに暮らす一人の女性アニェラ、91歳。 91歳の女優が主役のポーランド映画で、白黒映画である。俺が自分で積極的に観たいと…

おれは、もうこんなところには居たくないのだけれど。

母方の祖母がこの夏を越せないかもしれないということで会いに行った。普段は自宅で介護されているが、今日はケアセンターのようなところにいるという。 まだ新しいケアセンター、のようなところ。エレベータに乗るにも、電子ロックを解除しなくてはならない…

かせきさいだぁの『SOUND BURGER PLANET』を聴くべき。夏だし。

かせきさいだぁ13年ぶりのアルバム『SOUND BURGER PLANET』を買って聴いている。おれが道を歩きながら、自転車を漕ぎながら「ジェット気流、ジェット、ジェット気流」などとつぶやいているとすれば、これが原因といえる。 さて、13年ぶりである。……という話…

資本主義ってデブなの? 死ぬの?

ダイエットをしている。カロリーの摂取を相当に抑え、毎日5〜6kmジョギングするようにしている。毎日ジョギングできるくらいには摂取しているので、カロリーが足りていなかったり、栄養が偏ったりはしていないだろう。ただ、前に一食300kcalと書いたが、暑く…

トイレスタンプクリーナーはクソすばらしい

このごろCMで見るトイレスタンプクリーナーを……。 ジョンソン株式会社(本社:横浜市中区山下町22/代表取締役社長:鷲津雅広)は、住居用クリーナーブランド「スクラビングバブル」から、画期的なトイレクリーナー「スクラビングバブル トイレスタンプクリー…

諸君らの愛した競馬は死んだ! なぜなんだぜ?

「自分の居場所がなくなったということかな。調教師という仕事が理想像とは違ってきた」。定年まで10年以上を残しての勇退。理由を多くは語らないが、決して経営に行き詰まったわけではない。「競馬って面白いんだよ。馬主さんやファンがより魅力的に感じ…

私家版『コクリコ坂から』〜最終章〜

漫画『コクリコ坂から』を読み、ジブリ映画の内容を勝手に予想して書いてきたが、今回が最終回である。あらすじ 人びとの暮らしが豊かになりはじめ、進歩の夢を追い続けるようになっても、戦争の爪痕や革命への情熱が消え去っていない昭和日本。港町横浜で、…

あの日見た花のことを先生には話すなよ

花をきれいだと思わない子どもたち 例えば「花が咲き乱れている」という文を読んで、どんなことを思うか聞いたとする。 「花がたくさんあるということは自然が豊かな場所かな」とか 「どんな花だろうか」「季節は春なのかな」とか 「たくさん花があったらき…

俺は俺は夏のセーラー服になんかちっとも魅力を感じないんだぜ

※画像ありません 俺は俺は夏のセーラー服になんかちっとも魅力を感じないんだぜ。なぜならば、夏はポロシャツがあるからなんだぜ。夏は夏はポロ、白の色はさらなりなり。上は上はポロシャツ、下は制服スカートがいいんだぜ。目の中に入れても痛くないし、い…

屋台による永遠~平塚の七夕へ行く~

梅雨明け南関東。 横浜から平塚へ。おれは過去、平塚の七夕に行ったことがあるような気がしたのである。ただ、気がするだけで、行っていないような気もする。よくわからない。よくわからないが、行ってみればいいと思ったのでそうした。 鎌倉時代のおれは辻…

よいこのための漢字ドリル50問

放射性物質のはんげんきを調べる。 半元気 反原期 半減期 ふっこう担当大臣に任命される。 復光 復興 復交 首相がたいじんを表明する。 退尽 退陣 対陣 うちゲバよりひどい。 家 内 討 その震度はそうていふてきかくだ。 想定不適格 想体不敵格 想定不敵核 …

はまちどりの飛行

ユーロコプターAS365。洗練された男たちの週末が始まる。 ツルボメカ式アリエル1C2型に火が入る。秘めた野性が目を覚ます。 都会の海を優雅に泳ぐDauphin。 新しい躍動の空へ。 主回転翼回転時に全長13.68mの機体が空気と一体になる。 リペリング装置からの…

さて、帰るか

こんな夜に乗るオートバイがない。 オートバイの免許を本気で考えたこともあった。 けっきょく、自動車も、オートバイも所有することもない。R.I.P。 なにより、福岡空港から賃貸料をもらえる土地をもっていない。土地をもっていない人間は悲惨だ。立つ瀬も…

劇場版『イヴの時間』を見てのこと

おれは世間全般のなかで見ればインターネットにいくらか詳しいほうの人間に分類されるだろうが、まったく知らない分野というのもあって、そのひとつがニコニコ動画に代表されるような動画コミュニケーション系だ。理由はいくつかあって、そもそもおれは自宅…

手芸に挑戦!〜ボタン付け替え編〜

俺はどうもアロハシャツなどを見ると買いたくなる癖がある。安ければ安いほどいいし、絵が下手であればあるほどよい。そんな古着をたくさん持っている。 その中の一着がこれである。どこでどう買ったか忘れたが、スリランカ産らしい。スリランカってハワイ?…

ジョギングはアウトプットか

人間にインプットとアウトプットがあるとして、ジョギングはアウトプットではないかという気がしている。インプット同士は時間を奪い合う。読書、漫画、ゲーム、映画。時間を奪うという点では、ジョギングも同じである。しかし、ジョギングがそれらと同じフ…

断片日記

……諸君、西山審議官の娘が東電の社員であるか否か、わたくしは正確な情報を持ち得ない。しかし、諸君、かような事柄がありうるかありえぬかと問われれば、おおいにあり得ると答えよう。聞けば、石破議員の娘も東電だという。もはや、この国は貴族がはびこっ…