2013-01-01から1年間の記事一覧

シンカーを投げる犬

ここのところ記憶がよく消えているような気がする。 いつどこでなにをしたのか? 短い記憶から、長い記憶まで。 短い記憶、たとえば、電気ストーブのスイッチを切ったかどうか気になるというのは、精神の脅迫状と片付けてしまえばいい。おれの抑うつの度合い…

goldheadさん、アイカツとすれ違う

ランドマークタワーのあのあたり、たまにFMヨコハマが公開録音とかしている場所、そこに人だかりができていたのでした。だれか有名なアーティストが来るのでしょうか。しかし、goldheadさんはどうもそのようではないと思いました。客層がFMヨコハマにゲスト…

『ゼロ・グラビティ』のどこが面白いの? って

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ゼロ・グラビティ 本年最後の映画館での映画鑑賞になろう。予告編は見ており、それなりの興味はあったが、「観るほどのものかどうか」というあたりだった。だった、のだが、ネット上でちらほ…

他人のあきない

格安大豪邸 格安大豪邸。大豪邸が、格安なのだろう。……と、それで済ませていいのか。おれの頭は固まってしまう。豪邸の上をいく大豪邸が「格安」でいいのか。酒の宅配ショップじゃないんだ。大豪邸じゃないか。豪邸とはなにか。たんにでかい家じゃないはずだ…

おれは『パシフィック・リム』向きの人間ではなかった

パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)(10,000BOX限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/11メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る 「竹の塚クレジット」見た。「萌と健太ビデ…

おれは『咲-Saki-』向きの人間だから

咲 Saki (12) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/12/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見るシノハユ(1) the dawn of age (ビッグガンガンコミックスSUPER) [ 五十嵐あぐり …

おれはどれだけ優秀だったら救われたのか?

おれはどれだけ優秀だったら救われたのか? 考えだすと止まらない。そしていつも同じ所を廻るだけ廻って結論など出やしない。勘違いしないでほしい。おれの言う救いなどというものは、億万長者になるとか、この世の真の姿を知るとか、無の境地に至るとか、そ…

人格と病気? 『双極II型障害という病 改訂版うつ病新時代』を読む

おれは精神科だか心療内科だかで「双極性障害じゃね?」と診断された。セカンド・オピニオンはない。処方された薬を飲んで生きている。おれという人間は「お薬手帳」に貼られた処方薬のシールの厚みにある。 なぜおれは双極性障害なのか? あるいはそれによ…

全身漫画家? 桜玉吉『四コマ便』を読む

漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/12/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る 桜玉吉の『漫喫漫玉日記 四コマ便』を買って読む。ファミ通に掲載されている広告四コマ「…

『戦火のナージャ』、あるいは死にゆく兵士に女性看護兵はおっぱいを見せるべきかどうか

戦火のナージャ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2011/09/09メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 小見出しはともかくとして……。 スターリンおじさんがなにかいたずらをしようとし…

川沿いを歩く

おれは川沿いを歩く年の瀬。 横浜のどこかの川、どこかの公園、どこかの家々。 曇り空は暗く、寒く。 雀は飯を食う。 龍の目が睨む。 防犯活動ナンバーワンの地区が睨む。 公園のベンチに袋入りのエロい本(新品だけど、拾わない)。 背の低いなにか大きい柑…

『太陽に灼かれて』

太陽に灼かれて [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2011/04/28メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見る 30年代のスターリンの大粛清をテーマに、激動の時代に引き裂かれた男女の悲劇を…

毎日が休日出勤だったらいいのにな

年末年始のいくらか長い休暇を思うと憂鬱になる。なにをしていいのかさっぱりわからない。図書館で借りた本、買ったけれども読んでいない本、そんなものを読めばあっという間に過ぎるのだろうか。 いや、なにをしていいのかさっぱりわからないから憂鬱になる…

ロッパツノダンガン

人は生まれながらにして、六発の弾丸を持っている。 銀の匙なんてでたらめだ、六発の弾丸を持っている。 人はただ六発の弾丸とともに生まれてくる。 本当の話だ。 けれど、 六発の弾丸に気づくやつもいるし、気づかないやつもいる。 気づいてぶっ放すやつも…

『エースコンバット インフィニティ』オープンβテストの感想

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト おれは『エースコンバット』シリーズがわりと好きで、プレイステーションで出たやつはすべてプレイしてきた。プレイステーション以外のものはプレイし…

お湯を入れたカップ麺を持って街を歩く

皆に踏みつけられてバラバラになったイチョウの落ち葉、今年の冬は新調しようと思ったティンバーランド、いつものヤクザのマセラティ。 両手でお湯の入ったカップ麺を恭しくいただいて歩くサラリーマン、とすれ違う。 おれはコンビニでカップ麺にお湯を入れ…

有馬記念はカレンミロティックから

今年の有馬記念はカレンミロティックから買うつもりだ。今のところは。今のところ? 金鯱賞でいくらか稼がせてもらったときから? まあいい、カレンミロティックで勝負になると思いたい。今の中山の馬場が逃げ馬に厳しいものだとしても。ゴールドシップ向き…

厚い本から薄い本へ〜『生きづらさはどこから来るか 進化心理学で考える』を読む

生きづらさはどこから来るか―進化心理学で考える (ちくまプリマー新書)作者: 石川幹人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 生きづらさはどこから来るか……、この本に書いてあることは…

打順組んじゃだめっすか? 1曲っすか?

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 とのことなので、しばし考える。 チプルソの「綴り」で、ひとつ。 チプルソ『一人宇宙Ⅱ -アダムとイフ-』を聴く - 関内関外日記(跡地) インディーズなので、入手は…

マクドナルド12/16

酔っぱらいの反吐が乾いて目に見えない粉になってなにかのウイルスを運んでいるかもしれない昼、おれはマクドナルドに向かって歩く。冬は日の差す角度がすぐに変わる。今朝、駐車場で見たブロック塀の欠片とそれが作り出した影のことを知っているか。おれは…

寒い日に黒い日に/この世のすべての二年前

おれはまったく寒さにまいってしまって朝が来るのも辛いし日中も辛いし夜も辛い。家なし人のように厚着して、顔や首のあたりを100円ショップの防寒具で固めて仕事をして、仕事があるだけましだって言い聞かせながら、こんな寒いのはおかしいと思いながら。こ…

『心を生み出す遺伝子』を読んだ……か?

心を生みだす遺伝子 (岩波現代文庫)作者: ゲアリー・マーカス,大隅典子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/02/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る ミツバチが太陽をガイドとして使うための複雑な神経回路はもっ…

おれ、初めて『星の王子さま』読む

星の王子さま (集英社文庫)作者: Antoine de Saint Exup´ery,アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (190件) を見る おれ、生まれてこの方『星…

日記を使い分けようかと思っているような

本を読んだ、映画を観た、そんな話をこちらにして、個人的な体験だの内面から出てくるよくわからないものははてなブログの方に書こうかと思っている……ような。なにかいい加減、はてなダイアリーの入力画面にも飽いてきたような。もうブログでしょ、のような…

『病気はなぜ、あるのか』〜まったく、なぜなんだぜ〜

おれは双極性障害(躁うつ病)だ。そのうえひどく不安だ。ベンゾジアゼピン中毒だ。なぜなんだぜ。ひとつ、遺伝が関係している可能性はある。では、なぜ遺伝子プールにそんなよろしくない遺伝が残されているのか? (遺伝を原因とした)精神疾患はなぜあるの…

アパートの鍵をなくす

いい年をした男が本当に泣きそうになる。 アパートの鍵がないからだ。 メッセンジャーバッグの、いつも入れている場所のファスナーが開いている。なかに鍵がない。 スーパーの袋を地面に置く。iPhoneアプリのライト(実用する日が来ようとは)でメッセンジャ…

あまりにも美しいお迎え〜『かぐや姫の物語』〜

ネタバレから書きますけど、かぐや姫は月に帰るわけです。それも、博物館に動態展示されているロケットを使ったりしない。向こうから来る。お迎えがくるわけですね。自力じゃあない。ともかく、ぼくが何を言いたいのかというと、このお迎えのシーンがあまり…

俺たちは、やがて

俺たちは巧妙に自分の持っているものを見せつける。 俺たちは巧妙に自分の持っているものを隠す。 俺たちは彼が持つものに嫉妬し、憎悪する。 俺たちは彼が失ったものに嫉妬し、憎悪する。 俺たちはそれぞれに狡猾だから、見せつけたり、隠したりする。 俺た…

ブログとは思い出ならずや

>> ……それでいよいよガス燈を見に出かける話だが、これは今日まで私に実行されていないからかくわけに行かぬ。しかし、ひるがえって考えてみるに、行くよりは行かぬ方が一そう吾々の原理にかなっているのではなかろうか? そして、こんなことを云う私に、そ…

『ヤンキー進化論』を読んだ

ヤンキー進化論 (光文社新書)作者: 難波功士出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見る 副題に「ヤンキー文化はなぜ強い」とあるが、なぜかというところに切り込んで「これでござ…