2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市中区三十六景

柏葉通りを下り、左手に中華料理屋、右手に洋食屋を見つつ、つきあたりを右へ。本牧通りは大きな弧を描く。長い長い商店街が連なる。向かって右側、いつも行列ができているマグロ屋はなんだろう。古本屋二軒、一件はやる気あるのかわからない。もう一軒はゲ…

サクラチトセオーの死ぬこと

1995年の天皇賞(秋)覇者・サクラチトセオーが死亡 | 競馬ニュース - netkeiba.com 1995年の天皇賞(秋)を制し、現在は北海道新ひだか町の新和牧場に繋養されていたサクラチトセオー(牡24)が、30日に老衰のため死亡していたことがわかった。 サクラチトセオー…

ほんの少しの残業で

ほんの少し忙しくて、ほんの少しの残業……といっても、何時まで働くのかとくに決まってもいないわけなのだけれど……が数日続いただけで、わりと大きな疲労感にとらわれている。 ほんの一時間でも夜の工程……帰宅、食事、図書館で借りた久保利明の本を片手にマグ…

世の中は不景気だというけれど

平日、寿町の方からたまに関内やみなとみらいの方に出るとスーツ姿の男たち女たちがザクザク歩いていて世界が違うのかと思う。世の中は不景気だというけれど、だれもが自信たっぷりに歩いているように見える。明日の職にも食にも憂鬱になることなどないよう…

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を観る

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト 冬以外の季節だけど、まるで冬みたいに寒い、そんな日だった。だけど今日は冬だった……冬の日曜……空の色もどこかおかしいときていた。おれは……いくらか迷ったあげく……アイマスの映画を観に家を…

マイケル・S・ガザニガ『脳の中の倫理 脳倫理学序説』を読む

脳のなかの倫理―脳倫理学序説作者: マイケル・S.ガザニガ,Michael S. Gazzaniga,梶山あゆみ出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (35件) を見る いま、「のうりんりがく」って打っ…

サン=テグジュペリ『夜間飛行』を読む

……何かが間違ってる。 まあいい。この歳になって初めて『星の王子さま』を読んだ次の一手として、『夜間飛行』を読んだ。夜間飛行作者: サン・テグジュペリ,片木智年出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/01/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を…

近江俊秀『古代道路の謎』を読む

古代道路の謎―-奈良時代の巨大国家プロジェクト(祥伝社新書316)作者: 近江俊秀出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/04/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 1995年、東京都国分寺市で長さ340mの幅12mの道路が発掘された。造られた時代は約13…

それでもぼくがわいせつ石膏の村に住み続ける理由

トピック「住み続ける」について 1.それほどわいせつではないから わいせつ石膏の村だからといって、村の人たちが皆わいせつな人間だということはない。おおいに勘違いされていることだけれども、滅多なことでもないかぎり、人前でわいせつな行為をしたり…

変わらないような日々の生傷

今週のお題「日記・手帳」 変わらないような日々を生きているのです。日記に記すことなどありません。ありませんが、変わらない日々と変わらない「ような」は、実は違うのです。「ような」のせいで、人は老いますし、やがては死にます。「ような」は呵責なく…

またアニメの洪水に押し流されつつある

べつに押し流されても構わないのだが、流れ着いたアニメがおれのBlu-rayレコーダーを食いつぶす。毎度のことながら、あまりにも多い。とはいえ、見たくて録画予約しているのだから、うれしい悲鳴のはずだ。制作側のうれしくない悲鳴の上に成り立っているのか…

ソー・システマチック晩飯

肉、キャベツ、冷凍コーン、オクラ、しょうが。 pic.twitter.com/viTAHwGstb— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 1月 3 キャベツ、肉、オクラ、冷凍コーン、しょうが。 pic.twitter.com/aRhQa4Gtsl— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 1月 2 キャベツ、肉、しょうが。 pic.tw…

おれも2014年も終わってる

2014年というのは古い。終わっている印象がある。新しさも感じなければ、到達感もない。末尾の「4」というのが、きりのいい「5」の一つ手前というせいもあるだろうか。おれは思わず2015年と書きたくなる衝動を抑えられない。2014年は終わっている。このまま…

寒いのだから家で眠っていたい

おれは寒さに弱くなった。2年くらい前からだ。それまでも冷え性気味ではあったが、寒さにはあるていどの耐性があったように思う。おれは2月に北海道で生まれた。 生まれた月も地域も関係ない。そう身にしみる。寒さが身にしみる。日の当たらぬアパートに帰れ…

図書館で本を借りることを恥と思わなくなってきている

図書館で本を借りては読み、読んでは返すという習慣ができてから2年くらい経つ。それまでおれは、本は買うものだと思っていた。そう育てられた。まだネット通販が盛んでない頃、父から紀伊國屋書店のアカウントを与えられ、漫画以外ならなんでも買っていいと…

『リア王』より『レア王』が気になります

リア王 (光文社古典新訳文庫)作者: シェイクスピア,安西徹雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (45件) を見るリア王 (光文社古典新訳文庫)作者: シェイクスピア出版社/メーカー: 光文社…

張賢徳『人はなぜ自殺するのか 心理学的剖検調査から見えてくるもの』を読む

おれは常日頃より自分の希死念慮を隠そうとしない。自分の行き先は自死か路上か刑務所かといってはばからない。おれは常に不安だし、おれは常に死にたがっている。 「死ぬ、死ぬ言ってるやつに限って死にはしない」というのならそれで結構。けれど自殺を決行…

今さらながらFF13をプレイしている

ファイナルファンタジーXIII - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/12/17メディア: Video Game購入: 62人 クリック: 1,283回この商品を含むブログ (425件) を見る 『13-2』(という存在を今知った)でも、ライトニングさんがリターンす…

公園の天皇賞馬

マイネルキッツが根岸に来る。そのニュースを知ったのはいつだったか覚えていない。急な話だと思った。天皇賞馬が種牡馬になれない、なんてことよりも、根岸に来る、というインパクトが大きかった。おれの徒歩二十分圏内に天皇賞馬がいる。とても妙な気持ち…

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』を全話見た

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/09/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る 正月、衝動的に漫画を読んだほかに、アニメも見ていた。2013年の秋アニメでは…

チップスがあれば今夜は

何ヶ月か前にラジオで聴いた曲だった。 ふと思い出したのでYouTubeで検索した。 阿部芙蓉美「革命前夜」。 とりこになった。すぐに買い求めた。 それ以来、おれのiPhoneはこの曲をリピートし続けている。 一つの曲に嵌り込むことは、しばしばある。 これはそ…

『3月のライオン』1〜9巻を読む

3月のライオン コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る なんども書くがおれはそれなりの漫画読みだったと思う。15年位前までは確かに。…

『ささめきこと』全巻を読む

ささめきこと コミック 1-9巻 セット (MFコミックス アライブシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/01/10メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 長い年末年始。おれはふと商店街の古本屋に入った。コミッ…

盗まれるものもないのに鍵をかけて

盗まれるものもないのに鍵をかけて。 アパートから一歩出れば世界は悪意に満ち溢れていて。 おれのような人間ばかりではないというのに、世界はうんざりするような代物であって。きっとおれのようなうんざりするような人間のほんのわずかな怠惰や嫉妬や憎悪…

加藤忠史『動物に「うつ」はあるか』を読む

動物に「うつ」はあるのか (PHP新書)作者: 加藤忠史出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/05/16メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る かつては「狗に仏性はあるのか?」と問われたものだが、一億総メンヘル時代の今日において…

それでもおれはマクドナルドを愛している

おれの中にあるマクドナルドのハンバーガーの最初の価格は1個210円だ。おれの中にある最初のマクドナルドは藤沢の東急ハンズの近くにあった。ときどき食べられるマクドナルドは、同じくときどき食べるカップラーメンと同じく、なぜかなんらかの背徳感ともに…

福袋

「いや、正月いいましたら、門松、おせち、いろいろありますけれどね、わたし、福袋を一度買ってみたい思うてるんですよ。なんや君、福袋買いたいなら、普通に買えばええがな。よし、そならお前福袋やってくれ。お、福袋売り場や。いろいろいいもん入ってる…

内海健『精神科臨床とは何か 日々新たなる経験のために』を読む

精神科臨床とは何か―日々新たなる経験のために作者: 内海健出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る おれは「この病の当事者は、知る力と、知ることによって自らをコントロールする力に…

うさぎスマッシュ展に行く

女が「うさぎスマッシュ展に行く」という。うさぎをボール代わりにラケットでぶん殴る前衛芸術(炎上必至)のたぐいかと思ったら違った。 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO ようは上のリンク先にある通りのことである。まる。で、この機…

マット・リドレー『やわらかな遺伝子』を読む

やわらかな遺伝子作者:マット・リドレー,中村 桂子,斉藤 隆央発売日: 2004/04/28メディア: 単行本 またミネカのサルの話が出てきた。実験室で育てられたサルはヘビを怖がらない。だが、ヘビを怖がるサルの映像を見せると怖がるようになる。しかし、同じよう…