2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お恵み】タリスカー18年ありがとうございます【こんなんありすか?】

も、もらったら返さないもんね、そういうシステムだかんね! ……いや、マジ乾杯です。お恵みものの日本ダービーです。タリスカー18年。これね、もうね、大人の味あるね。まろやかね、それほど尖ってないね。でも、確固たる癖を隠し持ってるね。それで重厚さで…

たまには花の写真を

たまには花の写真を。 たまには猫の写真を。……猫? たまには……何? これはフルットに似ているといえる。 おれに花の名前を訊いてはいけない。 おれは49歳。 本当はこんな写真とか撮ってる。 こんな写真ばかり。 それでも花の写真も撮るのだ。 (生きている)…

ダービー! あまりにも完璧な日本ダービー!

goldhead.hatenablog.com あまりにも完璧だった。ルメールが? いや、おれがだ。印にすれば◎レイデオロ、○スワーヴリチャード、▲アドミラブル。これで単勝、馬連本線、三連複、三連単総取りだ。おれの競馬における目標は「帯封!」とかとは縁遠い「回収率100…

【前日予想】第84回日本ダービーを予想する

馬は何のために走る? バラのために走る。 日本ダービーの話をしよう。第84回東京優駿の話を。 本命を考えるにあたって、今回は4つの考え方があるように思える。 アドミラブルの絶対能力を信じる 皐月賞で展開が向かなかったが見どころのある馬を選ぶ 皐月賞…

自転車サドル、そのスパイダーは……?

おれはもう自転車者と呼べないように思える。まったくロードに乗っていない。乗っているとすれば、短距離自転車通勤の小径車だ。 その小径車、すばらしいLOUIS GARNEAU MV-1のサドルが破けてきた。これで何個目のサドルだったろうか。たぶんWiggleで買った革…

【御礼】グリーンシャワーありがとうございます!【万歳】

グリーンシャワーのお恵みありがとうございます! 久々のお恵みのシャワーであります! ダイエット中にもぴったりであります。 野菜とササミ、それに「甘くない」炭酸水。いいじゃないですか。そう、「甘くない」炭酸水。炭酸飲料=ピザでも食ってろアメリカ…

『ドキュメンタル』がなんかいまいちな理由

松本人志プレゼンツの『ドキュメンタル』。参加費100万を払った芸人10人が密室に入れられ、6時間笑わずにいられたやつが1000万もらえるという設定。Amazonオリジナルの番組。 これのシーズン2を昨日見終えた。なんというか、なんかちょっといまいちだった。…

薬まちがえ目が回る

会社に着いてから目が回る。なにかの比喩ではなく、目が回るのである。もっと正確にいうと頭がクラクラするというか、そういう状態が続いているのである。眠いわけではない。 と、ここでなんとなくこの感覚に覚えがあるな、と思ったわけで、それは薬の飲み間…

さあ、ダービーウィークだ! 帚木蓬生『やめられない ギャンブル地獄からの生還』を読む

病識、という言葉がある。本人が自らの病気を認識することである。病識がない、病識を持ちにくい、といった文脈で語られることが大井。 おれには双極性障害の病識がある。おれには(正式に診断を受けたわけではないが)サケダイスキなアルコール依存症の病識…

ピザは人に作らせて持ってこさせるべき

毎月22日はピザの日。199円のピザ。 これをこんなふうにしようとしたら、宅配ピザの安めのほうが安いことになってしまった。それでもおれはアボカドとエビの組み合わせを味わいたかった。 チーズをマシマシにしてこうなる。大惨事。もはや、ピザ生地が具材を…

映画『聖の青春』を観る

聖の青春 発売日: 2017/03/17 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 恥ずかしながらというか、なんというか、おれはこの映画の原作である『聖の青春』を未読なのである。未読のかわりに、たぶん2冊持っているが、そこに意味はないので…

五月のよく晴れたある土曜日の会

土曜日の朝、おれは早起きした。早起きしてシャワーを浴びて寝癖をなおし、「休日の独身男性としてこんな感じかな」という服を着た。服を着て待った。 何を? 座椅子と小さなテーブルだ。土曜日午前指定。トイレに入っている間に来られても困る。おれは緊張…

ペヤングヌードルの懐かしさはどこからくるのか?

ダイエット中だが、見慣れないものをコンビニで見かけたりすると、野菜と豆腐以外のものにも手を出す。一週間に一度くらいいだろ。その分走ります。 というわけで、ペヤングヌードルである。「え、見慣れないの?」という人もいるだろうが、おれは少なくとも…

おれたちが首なし鶏マイクじゃないって誰が言えるんだ?

(Wikipediaより引用) 首なし鶏マイク - Wikipedia 首なし鶏マイク(くびなしにわとりマイク、Mike the Headless Chicken、1945年4月 - 1947年3月)は、首をはねられた後も18か月間生存していたことで知られるアメリカの雄鶏である。 おれはたまに首なし鶏…

ドレミの歌が聴こえてくるよ~正しい「ソ」はなんであるか?

今日の帰りのトンネルの中でのことだ。ゆっくり前を行く自転車のベビーチェアから歌声が聴こえてきた。トンネルの反響を面白がっているのだろうか。歌っているのは「ドレミのうた」だった。ド・レ・ミ……は順調にいった。いったのだが、ファで問題は起きた「…

的場文男の7000勝は通過点に過ぎないんだぜ

パドックなんかで一番絵になる騎手といえば的場文男であって、直線、脚のあがった馬を腕力というか、全身の力でもって持ってくるのも的場文男なのだぜ。 news.netkeiba.com 17日、川崎競馬場で行われた11R・川崎マイラーズ(ダ1600m)で、的場文男騎手騎乗の5…

ささみの生産が足りない

おれは今、ダイエット中だ。身体を作り直し、心を作り直そうとしている。 そこで重要になってくるのがささみだ。 おれは以前、野菜とささみによって痩せた。痩せた結果、医者に「強迫性障害、拒食症」と言われた。それはいい。今度はうまくやる。 ところがど…

それほどラーメンが獣臭くないぞ『クリーピー 偽りの隣人』

クリーピー 偽りの隣人[Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2016/11/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る けっこうラーメンが獣臭い映画かな? と思って観てみたら、それほどラーメンが獣臭いわけでもなかった。題材としては十分に…

記憶に残らないぞ『レッドタートル』

レッドタートル ある島の物語/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット作品集 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2017/03/17 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る ジブリが関わったセリフ無しのCG映…

大戸屋で二度三度

女と大戸屋に入った。同じ定食を頼んだ。違いがあるとすれば、おれはそのときあえて五穀米でない方、すなわち白米を選んだというだけだった。 品物が来た。 あれ? 女の方にしょうゆ色した液体調味料の入った小鉢が一つ足りない。店員さんを呼ぶ。 「おなじ…

座椅子のこと

座椅子の座るところが破けて、なかみのスポンジがポロポロとこぼれるようになった。買い替え時かな? と思っていたら、背の部分も破けていることに気づいた。買い替え時だろう。 \42段ギア搭載/ 人気の1億円座椅子にLサイズ登場! ラージサイズ 低反発 座…

『天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと』まで読んだ!

天冥の標? PART2 ヒトであるヒトとないヒトと (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/10/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 1巻を読んでからどれだけ経ったろうか。 goldhead.hatenablog.com まあ…

ひさびさにナイスなCMを観たなって思った―「社長、こいつに乗せてくれ!」

CMというかCFというかよく知らぬが、テレビの広告。昔は流行語大賞などにも選ばれ、それに納得する人も多かったテレビのコマーシャル。ところが最近はどうだろうか、あまり印象的なものがない。世を騒がせるにしろ、おれを喜ばせるにしろ、だ。 が、ここのと…

痩せる!

電車の中。女が席に座り、おれはその前に立っていた。急に女がおれの腹をつついた。つついて笑った。「ないと思ったらあった」と。すなわち、服の膨らみかと思ってつついてみたら、腹があったということだ。屈辱だ、なんて日だ! ということで、おれは痩せる…

セブン-イレブンで買ったLoft印ののつなげてつかえるカスタマイズミニマーカーの感想

セブン−イレブンでこんなん100円以下(税抜き)で売ってて、「これはいいんじゃないか」と思って買った。競馬のための赤ペン。あまり競馬場にも行かなくなって久しいので、赤ペンはなくなる一方。そこでこれいいじゃない、と。ペンと違う色のペンをつなげて…

三谷幸喜監督と脚本『ザ・マジックアワー』を観る

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2008/12/03 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (276件) を見る ちょっとまえにこちらのエントリを読んだ。 www.anomaly3-movie…

中野ブロードウェイ・再訪

中野ブロードウェイ、再訪。もう一度来たいと思っていた。いつも思ってた。思っていれば行けばいいのに。 goldhead.hatenablog.com まあ、ちょうど一年近く経ってしまっていて。それで今日起きたのが午後2時とかで。中野についたのがちょうど4時くらいで。そ…

盆栽鉄道2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 5月3日、おれは新幹線に乗っていた。素性の知れない旅に出る。 見送りは見知らぬ猫一匹。 さあ、新幹線よ進むのだ。 え、ここは新幹線乗り場ではないのですか? というわけでおれは盆栽美術館に行ったのだった。 盆栽…

なんの機が熟した、なんの木に熟した

www.sankei.com どこらへんがどう熟しているのかよくわからんし、おれには政治がよくわからん。国家の根本であろう憲法を改造するというのは保守の立場なのかね、革新というか、革命的なのではないのかね。いいや、時代に合わせて少しずつ改造していくのが保…

こもしれん我身の丸立ちする大文根

ふらぎきった雑管束の、かじみ切りでひりばったところから、蝋傍液のそぼり落ちるのをさっけして、路寓士はかまらしくなった低腕で土元辺に八葉壷をちかした。こもしれん我身は裏膜と裏膜のあぎりから遠物をめぶち合わせて、いじもなげん肚僧の、日あがりす…