2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年横浜市長選ステークス

わたしは悲しかった。 わたしは「現代名文全集」に必ず載っている「城の崎にて」の哀れな蜂の死躰のように悲しかった。 わたしが蜂だったら、絶対に志賀直哉の前で死ななかったのに。 蜂さんたち! どうせ死ぬならリチャード・ブローティガンの前で死ねば良…

カレーを喰らえというからカレーを喰らった

図書館に行く途中、いつも「カレーを喰らえ」と命令されているので、その呪いを解くためにカレーを喰らった。午後4時半くらいのことだった。店内にはカレーを喰らっている人が一人いて、おれが2人目のカレーを喰らう人であった。店内は清潔で広かった。 カレ…

佐藤優『資本主義の極意』を読む

まず言っておくと、おれは経済とかぜんぜんわかんねーし、金というものは好きだが、それを得るためになにかしようという努力はまったくねーし。 資本主義の極意 明治維新から世界恐慌へ (NHK出版新書) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/0…

根本橘夫『心配性の心理学』を読む

「心配性」の心理学 (講談社現代新書) 作者: 根本橘夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る おれって何だといえば双極性障害2型と診断された人間であるが、自分の言葉ですんなりくるのは「不安神経症…

ショットガンで頭ふっ飛ばしたいおれの頭を

ショットガンで頭ふっ飛ばしたいおれの頭を、なにかものすごくいやな液体の中をたまに息継ぎしながら陸地はどこにも見えず、左側の頭がずっと痛くて痛みは取れなくて、夜は水を入れて凍らせたペットボトルを抱いて寝ているそんな日々はおれの頭はショットガ…

ベーシック・ショットガン・ワールド

セブンイレブンはフランチャイズ店をいじめ、元請けは下請けをいじめる。畢竟、この世はいじめる側に立たなければ地獄であって、教育の場でもどんな職種がいじめる側に回れるのか徹底して教えるべきだろう。— 黄金頭 (@goldhead) 2017年7月25日 いじめる側に…

おれの自転車には男の弱点がある

見てくれ、このだらんとぶら下がったものを。玉を。袋を。こんなものを、むき出しで、ぷらぷらさせて、危なくはないいのか。むぎゅっとされたら一撃必殺だ。蹴り上げられたら悶絶だ。 ハート型 自転車 テールランプ 暗がりの注意灯 リュック に取付け 夜歩き…

ともかく面白いから行け! 『書だ! 石川九楊展』

上野ステーション、ノー、パンダ。 「もしもおれが死んだら世界は和解してくれ」と書いた詩人が「ああいいなあ」と書いた書家。 上野の森美術館(たぶん初訪)。 石川九楊 in the place to be. 書だ!石川九楊展 というわけで、石川九楊展に行ってきた。 こ…

さて、帰るか

写真と以下の文章にはなんら関係ない。あいかわらずしょうもない日々だ。気分は沈んだままだ。そのうえ、腹の調子が悪い。胃ではない、腸だ。次に医者に行ったらトリメブチンを出してもらうことにしよう。それと、レキソタン以上に効く抗不安剤。あるのだろ…

マーヴィン・ミンスキー『心の社会』を読んでない

心の社会 作者: Marvin Minsky,マーヴィン・ミンスキー,安西祐一郎 出版社/メーカー: 産業図書 発売日: 1990/07/01 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 148回 この商品を含むブログ (47件) を見る 心は果たして機械であろうか? この問いに対しては、私は…

働けないものが食ったり飲んだりしてはならない

おれはいま、そうとうに働けない。おれの苦手とする分野(得意な分野というものも存在しないが)の仕事を二重、三重に溜め込んでしまって、なにをどうしていいのかさっぱりわからない。そのうえ、双極性障害、躁鬱病の鬱の方が脳みそを固めてしまって、身体…

死ぬべきものが死んでいく時代

自殺者の数が減っているという話だが、それまでは死ぬほどでもない人間が死んでしまっていただけであって、これからは本当に死ぬべきものが死んでいく時代になるのだろうと思う。たとえばおれのような。 おれのような。おれのような、中途半端に精神障害を抱…

never young beach『A GOOD TIME』を買う、聴く

【Amazon.co.jp限定】A GOOD TIME(CD+DVD)(初回限定盤)(never young beachオリジナルステッカー Amazon ver. 付) アーティスト: never young beach 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/07/19 メディア: CD この商品を含むブログを見…

はげしく映画化希望 深町秋生『ショットガン・ロード』

ショットガン・ロード 作者: 深町秋生 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 山形の郷土料理である芋煮は、地方によって作り方が異なる。海沿いの庄内地方では味噌仕立てで、豚肉が用いら…

カゴメと伊藤園のトマトジュースどっちが好き?

※ブログのリハビリです。 伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2016/09/12 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る こいつと、 カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品] 出版社/メーカ…

なんか辛いんだ

なんか辛くて、辛い。辛いから仕事がはかどらず、はかどらない仕事が辛くなる。辛いから酒を飲んで、翌日辛くなる。この世の中のすべては辛い辛い方向に落ちていって、まったく底が見えない。思えばおれは人生のほとんどをなんか辛く生きてきて、辛くない時…

かんずり酒盗とトマトジュース

かんずり酒盗とトマトジュース、お恵みありがたく頂戴いたしました。 かんずり酒盗は鰹の内臓と、唐辛子・糀・柚子の出会いが醸し出すハーモニー。いつも安い塩辛をちびちび食べているおれが、たまには! と思って希望したもの。唐辛子の風味がまず広がって…

ぼくらの知らない走り方、ぼくらの知らない泳ぎ方

http://shiropen.com/2017/07/11/26572 この記事を読んで、その動画を見て、思ったのだ。「人間の身体というもののシミュレートが進んだら、機械からもっと速い走り方、泳ぎ方を学ぶことがあるのではないか」と。 実は、欽ちゃん走り方を極めた方が100mを速…

ザ・マッカランよ、おれの幸運を祈れ

おれがおれの幸運を素直に祈ることができくなくなったのは、いつからだろうか。生まれつきだろうか。人は人それぞれにそれぞれの幸運を祈って生きているのだろうか。 ただ、ザ・マッカランはおれの幸運を祈ってくれるかもしれない。なにせザ・マッカランだか…

死にたくてしかたない

一昨日よりも昨日、昨日より今日、たぶん今日より明日、死にたさが積み重なって、盛り上がって、膨れて、重くなって、このまま心臓が止まりそうなほどの気分で、止まってくれたらそれはうれしいなと思って、ただこのときが通り過ぎるのを待っている。 このと…

上原善広『石の虚塔: 発見と捏造、考古学に憑かれた男たち』を読む

石の虚塔: 発見と捏造、考古学に憑かれた男たち 作者: 上原善広 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る 発掘狂騒史: 「岩宿」から「神の手」まで (新潮文庫) 作者: 上原善広 出版社/メーカー: 新…

藤林真『ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ!』を読む

ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ! (角川コミックス・エース・エクストラ) 作者: 藤林真,島田フミカネ&Projekt World Witches 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/04 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 藤林真作のすばらし…

ぼくの母校、ぼくの通学路だったところ

おれは二つの「エノシマ」駅を見た。 goldhead.hatenablog.com そしてまたモノレールに乗ってすぐさま大船に帰ったのか? 否、だ。せっかくなので昔おれが通った小学校、通学路、そしておれの夜逃げするまえに家があった場所を見ることにした。 このようなこ…

サヨナラ・エノシマ・エキ

こんなニュースを読んだ。 片瀬江ノ島駅90年ぶり新駅舎へ 老朽化、東京五輪向け|カナロコ|神奈川新聞ニュース おお、小田急の片瀬江ノ島駅が新駅舎になってしまうのか。これは今のうちに見ておかねばならない。そう思った。そういうおれは湘南モノレール…

暑くなってきたらハッカ油について書くのがブロガーってもんだろう?

暑くなってきたらハッカ油について書くのがブロガーってもんだろう? おれも人並みのブロガーになりたいので、ハッカ油を買ってみたのさ。 したら、なにかこう、原液を皮膚に塗り込んだりしたらえらいことになるみたいな話だ。ある種のプラスチックを溶かす…

飽き飽きて北朝鮮

「ICBMは米独立記念日の贈り物」 金正恩氏が宣言:朝日新聞デジタル 「ICBMは米独立記念日の贈り物」 米国独立記念日の贈り物を日本の排他的経済水域に贈るもんじゃない。ハワイのあたりに届けろ……などと思ってしまうおれは平和ボケかもしれない。な…

泡盛が土くさい ~Amazonで買えるいくつかの泡盛のレビュー~

今年の五月か六月にか、女が沖縄旅行をした。同行したのはおれではない男である。その男はその女の息子とも言う。いずれにせよ、おれの頭は「沖縄=泡盛」ということになった。それからいくらかの泡盛をAmazonから買った。泡盛はリーズナブルだ。理由がタイ産…

【朗報】宝くじ当せん金の入金がありました

[楽天銀行]宝くじ当せん金の入金がありました ……うおお、ついに、おれの、おれの時代が来た! 遊んで暮らせる時代が来た! まずなにを買えばいい! というか、会社じゃ楽天銀行へのログインIDとパスワードわかんねえ! あ、iPhoneにアプリ入れてた! 指紋認…

『人類の未来 AI、経済、民主主義』(吉成真由美インタビュー・編)を読む。

人類の未来 AI、経済、民主主義 (NHK出版新書) 作者: ノーム・チョムスキー,レイ・カーツワイル,マーティン・ウルフ,ビャルケ・インゲルス,フリーマン・ダイソン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

たまにアイドルに興味を持ってみたが顔の区別がつかない

www.mouse-jp.co.jp こないだ電車に乗ったら車内がマウスの宣伝だけ、みたいな感じになってて、そんで、テレビCMの例の「マウス、マウス」ってやつもなんかかわいくて好きだし、そのうちだれなのか調べてみようとか思ってたんだけど、その車内のポスターにす…