2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 天皇賞・春回顧 ……アクシデントには逆らえん

2023年4月30日付け東京スポーツ新聞より 天皇賞・春である。いろいろ考えるまでもなく、これはタイトルホルダーが勝つだろうと思った。思うことにした。二着、いや、三着で荒れてくれればよい。そんな気持ちでのぞんだ。 どのあたりで荒れてくれるのか。目を…

黄金頭さんはビジネスパーソンを励まします

Books&Appsの安達裕哉さんより献本いただきました。 頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon 『頭のいい人が話す前に考えていること』、これである。 と、この本の感想を書く前に、なぜ献本に至ったか、という説明が必要…

もっと光を

「光が足りない」。 この間、医者にそう言われた。女の人からもずっと言われつづけている。なんの光か? 部屋の光だ。おれは坂道にある二階建てのボロアパートの一回に住んでいる。基本的に暗い。そして、ベッドの位置からも直接朝の光を浴びることはできな…

新しい学校や会社へ馴染めない若い人たちへ

新しい学校や会社へ馴染めない若い人たちへ。これから私の書くことは読まないでください。役に立たないどころか、あなたを絶望的な気持ちにさせてしまうに違いありません。 はい、もう中高年しかいなくなった。それにしても、人見知りってなにが原因でどうな…

天皇の話を追っていたら、藤原四兄弟の小説読んでたぜ

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ……わりと「自分が面白いと思ったこと」について書いております。この記事が面白いかはしりません。でも、おれが紹介したもんはおもしれーんだ。 しらねーけど、この話は面白いんだよ。読んだ? 読んだよね? というわけで…

2023年 皐月賞回顧 ソールオリエンスを信じきれなかった

東京スポーツ紙面より ブログ開いてみたら、前回の記事が一週間前の桜花賞なのでおどろいた。いや、おどろかない。また抑うつに陥っていてしょうもない。 それでも皐月賞はやる。というか、中山グランドジャンプのイロゴトシやクムシラコの激走などもあって…

2023年 桜花賞回顧&統一地方選

桜花賞のあった日は、統一地方選の日だった。 今日の選挙はまじ入れたいところがなくて難しかった。桜花賞の方が簡単だぞ。 pic.twitter.com/OhAEhEOtz3— 黄金頭 (@goldhead) 2023年4月9日 まじで選挙は難しかった。神奈川県民やぞ。黒岩祐治やぞ。セックス…

日本史上、外国史書に初めて名を残したの誰だか知ってた?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp おれのなかで、古代日本ブームがちょっと来ました。 読んでいただけると幸いです。 読んでね。 読んだ? 読むんだよ? で、タイトルなんだけど、上の記事の本題とは関係ないんだけど、「帥升」って知ってた? まあ、「日…

こんなに興味のない選挙は初めてだ! 2023年統一地方選、神奈川・横浜

神奈川県議会議員・県知事選挙 候補者情報 - 神奈川県ホームページ 統一地方選挙(横浜市) おれはたぶん選挙権を得てすぐの一度のなんとなくの例外を除いて、選挙となれば投票を行ってきた。 ……と、一つはっきりしておきたいが、「投票だけが民主主義におけ…

2023年 大阪杯回顧

2023年4月2日東京スポーツより 大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2023年4月2日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 去年、穴馬券を獲ったよいレース。今年も勝ちたい。 今の阪神は先行有利という。岩田康誠のノースブリッジはどうだろうか。まずそう思った。必…

4月1日の散歩

年度末は一番忙しい時期だ。この時期に双極性障害(躁うつ病)のおれがうつになったらどうなるのか。 非常にやばい。やばすぎる。やばすぎるが、なってしまった。28日火曜日からだ。 しかし、年度末のピークは一週間前に終わっていた。なんとか助かった。 木…