2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でどれだけの時間をゲームに費やしてきたのか? 何を得たのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp お読みいただけただろうか。 なんとなく、ゲームの個人史を書いてみようと思ったら、書ききれなくなってしまった。本当なら、前半の密度でニート時代から今にいたるまで書きたいくらいだったが、止まらないのでやめた。 …

2023年ダービー回顧 スキルヴィング死す

東京スポーツ紙より おれは「ゆりかもめ賞」を勝ったスキルヴィングを見たとき、これが今年のダービー馬じゃないかと思った。しかし、あえて「しかし」と言おう、スキルヴィングは青葉賞からのダービーを目指した。青葉賞からダービーを勝った馬はいない。だ…

もしマネジメントに縁のない底辺労働者が『ドラッカー最後の言葉』を読んだら

ドラッカーを初めて読む ドラッカー最後の言葉 (講談社BIZ) 作者:ピーター.F・ドラッカー 講談社 Amazon 図書館の棚を見ていてこの本が目に入った。薄い本だ。「そうよな、ドラッカーよな」と思い、手に取った。少し読んでみたら、晩年のインタビューらしい…

青い葉のころ

帰り道、サイレンが鳴っている。コンビニ、入り口の上に設置された赤色灯が回転している。コンビニに強盗。だが、普通にお客さんが出てくる。また、普通にお客さんが出てくる。店内を覗く。外国人らしい店員さんが、普通に、レジで接客している。コンビニと…

今日、くるりのライブには行けない

今日、くるりのライブには行けない。 中止になったからである。 【公演、出演キャンセルのお知らせ】 : くるり / QURULI いつもくるりを応援していただき、誠にありがとうございます。 5月22日(月)に岸田繁の新型コロナウイルス感染が確認されたため、以下…

焼きそばを食っていていいのかわからない五月

焼きそば。 pic.twitter.com/WF0SUKBPw3 — 黄金頭 (@goldhead) May 22, 2023 焼きそば。 pic.twitter.com/1odTqcjSaq — 黄金頭 (@goldhead) May 21, 2023 焼きそば。 pic.twitter.com/pZTjZvC8qE — 黄金頭 (@goldhead) May 19, 2023 焼きそば。 pic.twitter.…

2023年 オークス回顧 当たりすぎて昇天

オークスはリバティアイランドで仕方ないと思うが、相手の中のドゥーラでなんか一発。 — 黄金頭 (@goldhead) May 21, 2023 オークス。優駿牝馬。いくら考えてもリバティアイランドで仕方ないように思えた。桜花賞の進まなさが、この距離で逆に活きるのではな…

Mac版Office 365で「組織内の別のアカウントが既にサインインしています。別のアカウントでもう一度お試しください。」のエラーが出たときにしたこと

Microsoft 365 Business Standard(最新 1年版)|オンラインコード版| Win/Mac/iPad|各5台|オンラインコード版 マイクロソフト Amazon Excel開いたらなんかログアウト状態になってて、アカウント入力すると「組織内の別のアカウントが既にサインインしています…

今年の目標は早々に諦めました

おれは今年の元日にこんなことを書いた。 あけましておめでとう。 おめでたいか、おめでたくないか、知った話ではない。 おれは年を越したことを少しおめでたく思う。 肯定的だ。 肯定的ついでに、おれはもう今年の目標を決めている。 「心身ともに健康を」…

2023年 ヴィクトリアマイル回顧 ぜんぜんだめ

ヴィクトリアマイル(G1) 結果・払戻 | 2023年5月14日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 木曜日から体調というか脳の調子がおかしくなって土日も抑うつ状態。今は文章が書けない病というよくないものにかかっている。ヴィクトリアマイルはなんだっけ。…

2023年 NHKマイルカップ回顧 おれには馬の状態を見る目はない

オッズ的にも「なにが一番人気になるかわからない」ような難解なレース。おれはひそかに一頭狙いをつけていて、それがウンブライルだった。ステルヴィオの下で才能は高く評価されていた。前走は少し人気を落としているところで狙って勝たせてもらった。「NHK…

黄金頭さんの金沢旅行(ニ日目)兼六園と金沢城公園、あんとと金沢エムザ

ゴールデンウィークの金沢旅行の二日目です。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 金沢の朝 金沢の旅、二日目、朝。天気予報によると、今日は昼ごろから雨。強くなるかもしれない。とはいえ、直前に二日目が雨になることは予想されていたので…

黄金頭さんの金沢旅行(一日目・そのニ)へんな神社と夜のたべもの

前回エントリに続いて金沢旅行のその後。 goldhead.hatenablog.com へんな神社 金沢21世紀美術館の外に映えそうななにか。 もちろん入ってみる。 凡事徹底、とでかいなにかがある。 信号を渡って行ってみる。……ところで金沢の街(金沢駅付近の市街地)、歩道…

黄金頭さんの金沢旅行(一日目)旅先で地震にあう新鮮な地獄

「金沢に行こう」と言われて、金沢動物園か金沢文庫かと思ったら、21世紀美術館があるほうの金沢だった。石川県だ。ゴールデンウィーク一ヶ月前くらいのことだった。さっそく新幹線とホテルの予約を試みたが、復路の新幹線の座席が確保できなかった。それな…

『頭のいい人が話す前に考えていること』を読む。ってか、おれって頭のいい側の人間じゃん?

goldhead.hatenablog.com 先日の続きで、こちらの本から考えたこと書くけどさー。 頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon まず、基本的におれって頭がいいじゃん。あ、そう見えない? でもさー、どちらかっていうと、お…