2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔なんて時間の無駄だ、飲んで忘れろ!

どんなに嫌でも明日はくるんだ! タイトルはかつて存在した「意識の低い酒」ガンバリマンの名キャッチコピー。ここまでアルコール飲みの心に刺さる文句はあるだろうか。過去の苦痛を忘れ、明日までの後悔の時間を潰し、それでも嫌な明日はきて、嫌な思いをし…

2023年 宝塚記念回顧 イクイノックスは強かった

2023年6月25日付け東京スポーツ紙より 宝塚記念。非根幹距離の一戦。荒れることもある。ここが初G1タイトルになる馬も少なくない。特殊なコースゆえのこと。 でも、今年は別格なのが一頭いた。イクイノックスだ。G1三連勝中。それも東京、中山、ドバイ。関西…

競馬の根幹距離と非根幹距離について

競馬予想において「根幹距離」、「非根幹距離」という言葉が使われることがある。400mで割れる距離を「根幹距離」(1200m、1600m、2000m、2400m)という。なぜ根幹か。ビッグレースがその距離で行われることが多いからだ。一方で、1400m、1800m、2200mなどは…

カープの背番号20〜北別府学を偲んで

北別府の訃報を知ったのは、病院の待合室だった。会社近くの整形外科で、対コロナウイルスワクチンを打ったあとの待機時間中だった。病院の待合室で携帯端末を見るのはいいことか悪いことかいまいちわかっていないが、その病院ではみながみな携帯を見ていた…

普及しろ、完全栄養食。来たれ、ユートピア。あるいは、読んで、読んで、読んで!

またまた寄稿いたしました。読んで、読んで、読んで! blog.tinect.jp ……え、この手の寄稿記事はいっつも当日にアップしているじゃん、って? そんなことを覚えているのはおれしかいない。でも、なぜ2日後になったのか。それはあれだ、Twitter社のDM通知まわ…

このたび改名いたしました

タイトルは釣り。でも、釣りとも言い切れない。改名したのはなにか。銀色頭さんになったのか。白髪が増えたのか? 違う。クレジットカードのローマ字表記を改名したのだ。 おれの本名が仮に「山崎颯一郎」だとしよう(なんとなく思い浮かんだのでオリックス…

イチロー、羽生、武豊→大谷、藤井聡、武豊?

なんとなくおれのなかでイチロー、羽生善治、武豊が同じ箱に入っていて、まあ天才とかそういう人なんだろうけど、世間的に見ても、そのジャンルを知らない人にも知られている人というか、そういう存在。 で、これが令和の今になってどうなったかと思えば、や…

たまごスープと米で無敵になりましたがちょこざっぷは考え中です

こしひかり たまごスープ カレーにひきつづき、パックごはんとたまごスープお恵みいただきました。これで無敵です。無敵感がある。 このところのおれの晩ごはんは野菜炒めということになっていて、「なんかたまごスープだよな」と思っていたところで。なぜ、…

焼きそば食べるのやめたらカレーをお恵みいただきました

ひさびさにお恵みものをいただきました。 レトルトカレーのセット。これを二つも。贈っていただいたの、同じ人ですよね? もしも違う人から同時に来たら奇跡なので。いや、一つでも奇跡なのですが。 さて、このところのおれの食事といえば、焼きそばであった…

社会のSF的変革って遠くないうちに起こったりするのだろうか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 「くじ引き民主主義」について。どっかでちらっと見かけて気になっていた考え方。たぶん、今、一般人が手に入る入門書みたいなのは二冊だと思う。 くじ引き民主主義~政治にイノヴェーションを起こす~ (光文社新書) 作者…

2023年 安田記念回顧 「見」のレースへの対処

東京スポーツ紙より 安田記念。G1馬が10頭も出てくる。わけがわからない。どうしたらいいかわからない。とくに追いかけている馬もいない。どうしたものか。 そこで、東スポの虎石の言葉が響いた。少し引用する。 このレースはパチスロで言うところの「設定1…

ラミレス

今朝は体調が悪かった。このところ仕事がやや暇なので「体調が悪い」といって午前中寝ている気もする。しかし、起きられないものは起きられない。それに今日は精神疾患からくるものだけではなく、風邪気味というものなのだ。精神疾患に風邪気味が加わるとど…