ぴおシティ車券売場計画について

 憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチhttp://spica.tdiary.net/20040910.html#p21経由で知ったのだけど、場外車券売場に反対運動らしいhttp://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/09/10/20040910ddlk14010304000c.html
 毎週末桜木町へ行く自分からすると、まずその「周辺住民」の存在自体が不思議に思えてならない。みなとみらい側はもとより、反対側に普通の住宅地や小学校があったっけ?確かに野毛の山の上にあるが、現在の場外馬券売場ソープランド、ポルノ映画館、ラブホテル、ストリップ劇場などにくらべれば、ぴおシティははるかに遠い。ぴおシティは駅の目の前だ。ほんとうに今更、周辺環境の悪化もクソもあるのだろうか。そう、車券を買いに来る人間を「子どもに危険がおよぼす」と考える親御様には、今の桜木町のこっち側自体が、史上最悪のクソ世界そのものだろうに。
 それはそうと、「ぴおシティ」は可哀想な建物なんだ。みなとみらいの反対側にあって、野毛の方の商店街と駅を隔てる大きな道に、まさに「川の中州に取り残された」って感じで建ってる。地下道ができてからは、さらに人が通らない。最近一階にダイソーが入ったけど、後はがらんがらんだ。完全に寂れてる。ここの地下には妙な飲食店街があって、おそらくこのビルを建てるときに立ち退いた立ち飲み屋なんかもそのまま入ってるんじゃないかな。で、寂れきったここに車券売場を誘致するってのは、行政にとってもありがたいはずだ。
 日本は自由の国だ。そして、自由な国の街には、お子さまの教育にふさわしくない怪しげな場所だってできてくる。俺は別に静かな住宅街のど真ん中に車券売場を建ててもいいとは言わない。場所ごとにそれぞれの役割があるはずだ。今回、その境界を越境して、理不尽な事を言っているのがどちらかは明白だ。それとも彼らは、清潔だが不自由な街を、そして国を望んでいるのだろうか?