報道ステーション/長野の連続殺人

 一昨日の朝のTBSの番組で、ラサール石井が、夏休みで古舘伊知郎(名前の漢字が面倒くさい。本名だからしかたないけど)不在の「報道ステーション」について、「角澤アナが久米さんのやり方そっくりで、番組の空気ものびのびしていた」というようなコメント。昨晩見てみると、なるほど、やけにシリアスぶった古館の番組に比べ、空気が軽いような感じがする。古館は気張りすぎで、本来の自分の持ち味まで殺してるな。いろいろな問題もあるけど、ああいう番組を取り仕切るスキル、話術において、やはり久米宏は別格だったな。で、ここまで古館が力を出せなかった以上、ちょっと体育会っぽいけど、今後は角澤でいいじゃねえかと思った。
 そのニュースの中で、長野の連続殺人事件が取り上げられていた。遺族が犯人扱いされたというこれhttp://www.sankei.co.jp/news/040921/sha007.htmね。この事件で、自分は警察に二つの問題があると思った。一つは、犯人を見込み違いしてしまったこと。もう一つは、素人の主婦ひとり自白に追い込めなかったことだ。