ウイニングイレブン8

 最近プレイしてるゲームがこれ。自分は基本的に競馬ファンプロ野球カープ)ファンであって、サッカーは門外漢。海外サッカーについては、スポーツ新聞か、たまに民放のダイジェストを見るくらい。選手の名前もろくに知らない。けど、これはゲームとして面白い。これの前はウイイレ6のファイナルエディションをやっていたのだけど、8になってますます画像もキレイになり、選手も増えていうことなしだ。まあ、いくら増えたところで、自分には出てくる選手が実名か仮名か架空かもようわからんけど。
 当然戦術などもよくわからないので、6の時から足の速い左右のSMFかWFを走らせてセンタリング→背の高いFWが頭でねじ込むというのを単純にくり返している。これはもちろん、自分の腕前の限界というのもある。点を取るのが下手くそで、これしかないのだ。
 というわけで、今の攻撃陣は中央にバゼ・テという人(実在かどうかしらない。調べてみたhttp://d.hatena.ne.jp/goldhead/20041004#p3)、右のウィングにジブリル・シセクリスティアーノ・ロナウド(辛うじて名前を知ってる)、左にアーメド・ホッサムやクラウディオ・ロペス(6から使ってた)という感じ。中盤はフェルネ・スノイル(実在らしい)、小野伸二ジュリオ・バチスタ、フェムレ・ペソ(実名は違うらしい)などで、DMFにデ・ファルコ、アーメド・ファティ(実在?)、DFはラウル・ブラボ、ジョン・テリー、ジョセフ・ヨボ、徳永など(実在らしい)。GKはマリオ・カッサーノとサブにオスカー・コルドバ(生まれ変わり)。
 そう、選手たちが歳をとるので、世代交代やらなんか考えなくてはならず、なかなか面白い。どうにも能力は低くても若い選手を獲りたくなり、現実の広島カープへの鬱憤を晴らしているかのようだ。それはそうと、実はゲームきっかけで海外サッカーに興味がちょっとずつ出てきているのだけど、いろいろサッカーファンの話など見るに、CSだの衛星だのを揃える必要がありそうで、自分には無縁の話のようだ。