アメリカ大統領選挙に思う

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/340624

11月2日に行なわれる投票では、およそ30%の有権者電子投票マシンを利用することになっている。その大半が紙による記録を残さないため、得票数の数え直しが必要になった場合、紙に残された記録を追跡することができない。

 大統領選挙における選挙方式の混乱を見ていて、「なに馬鹿なことやってるんだ?」と思ってる三競ファンおよびオートレースファンは多いのではなかろうか。そんなんマークカードに赤ペンでピッピって線引いて窓口に入れりゃいいだけの話だろ、って。だいたい、たった一レースだし、出走頭数は二頭だし、式別は一種類だし、購入金額なんてもんもないから、オッズの計算もない。なんでこんな簡単なことができないのか?あと、前回のパンチカードにこりて電子投票にするってのはいいが、紙が残らんってどういうことだ?マークカード残る方式にすりゃ(そういうやり方のとこもあるが)、いざクラッシュしても大丈夫だろうが。ああ、わけわからん。俺が競馬をはじめてから、投票数に関する大きなトラブルなんて覚えがないぞ。本人確認なんてのは、投票以前の入口でどうにかする話だし、なんか俺は大きな見落としをしてるのか?なんで競馬みたいなやり方じゃいけないんだ?