中華内中華外日記

 今日は休日出勤で、昼飯は来ていた三人で中華料理店へ。ちょっと歩けば中華街なのだが、わざわざ行くのはめんどくさい。そこで、反対方向にある、新しめな中華料理店へ。以前にも一回行ったことがあったけど、ちゃんと中国人がやっている店で、味も量もサービスも値段もほとんど文句なし。中華街の中にはもっとマズい店だってあるだろう。もっとも、中華街は雰囲気やら何やらをも含めて楽しい場所だから、単に料理レベルの高い店が集まってるってわけでもないか。まあ、その中華街外の中華料理屋で昼飯を食った。牛バラの何かのランチ。俺が下っ端だからおごってくれないかと思ったが、レジで別々に会計が始まってしまい、自腹を切った。まあ、どんぶり飯おかわりしたし、サービスで杏仁豆腐出たからいいか。