すてきだな

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041130-0020.html

写真=他人の作品を「すてきだな」と思って盗作に及んだ安倍なつみ

 引用したキャプション、絶妙である。盜作に及んだ安倍なつみ、と犯罪者風の表現の前に、「すてきだな」の違和感がいい。日刊スポーツ絶好調だ。
 さて、自分はモー娘。のファンでも安倍さんのファンでもないので、特に個人については何とも思わない。けれど、この手のニュースを見るたびに思うのは「なんでこんな安易なパクリするの?」という疑問。
 たとえば、これから売れるかどうかわからない新人が売れんがためにパクる、というのなら犯行の動機もまだわかる。けれど、この人の場合は功なり名を遂げているアイドルではないですか。無駄なリスクを犯すことはない。もちろん、本人ではなく放送作家やコピーライターがゴーストだとしてもだ。あるいは、そっちの方が適当にでっち上げればいいのだから、パクったりしないだろう。けど、上手くでっち上げられなくてやっちゃった可能性もあるか。そして、もちろん本人が書いたケース。この場合は「すてきだな」と思ったかどうか知らないが、周りもあんまりチェックしなかったんだろうな。けど、チェックしてわかっても「まあいいや」ってことになってたのかもしれないな。 
 つーか、いくら考えたところで、芸能界の現場なんてわからんから不毛だ。ただまあ、動くであろう金の割にはいい加減な世界なのかな、とは思うけれど。