清原はどんな男なのか

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041201-0001.html

僕を支えてくれたのは大きな声援だった。

 去就問題については結論が出たようで、ちょっとばかし前の疑問id:goldhead:20041124#p4にも答えが出たろうか。やはり根っからの巨人好き少年。まあ、それだけとは言い切れないのは当然だが、その要素は今なお大きかったんだろう。もちろん、引退後の肩書きなどの要素もあろうが、清原くらいになれば気にすることもないかと思う。
 ところで、昨夜のニュースで流れる会見を見ていて気になったのは、一人称だ。「わい」や「わし」は、メディアが雰囲気を出すために使ったとは知っているが、「僕」で来るとは思わなかった。かしこまった場とはいえ、体育会系なら「自分」あたりが普通かと思うのだ。あの見た目と「僕」の違和感が、自分の感じる清原への「?」そのものという気がした。
 しかし、一人称というやつは難しい。自分もこの日記を書いていて、その時々の気分や内容、あるいは直前に読んだ小説の影響でコロコロ変わる。自分の日記について言えば、「自分」を使うのは、書いていることにあまり自信がなく、ちょっと突き放したい時のような気がする。