川崎記念出走予定馬発表

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13716

昨年のダービーグランプリ(交流G1)覇者パーソナルラッシュは、現時点では補欠1番手で除外対象になっている。

 制度上決まっていることとはいえ、どうにも腑に落ちない。もちろん、杓子定規でない基準にしたらしたで問題は起きるに決まっているけれど。まあ、パーソナルラッシュ自体については、これを機会にちょっと休ませたらとも思う。
 しかしなんだ、どうもこのままでは格下げになるんじゃないかなんて話が進みそう。とか思っていたら、「かしわ記念、交流G1に格上げ 」(http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13718)と来たもんだから驚いた。過去の勝ち馬の筆頭に挙げられているアブクマポーロ、俺が唯一船橋競馬場を訪れたときのレースだ。大学の授業が終わったあとに駆けつけて、ギリギリそのレースと最終だけ見ることができた。駅から競馬場まで、早足のサラリーマンと激しい合わせ馬状態になったのを覚えている。
 と、話は逸れたが今年の川崎記念。今のところ俺の狙いは、ほぼ南関東の馬、ウツミジョーダンだ。アジュディミツオーも回避のようだし、この面子なら勝機ありと見る。他に同じく岩手のデンゲキヒーロー、地元のモエレトレジャーあたりに注意したいと思う。今のところ。できれば当日は現地に行きたいな。できれば。