京成杯と日経新春杯

 1月15日記述
 今日は雪になると言われていたが、横浜の方は雨のままで、夕方にはやんでしまった。しかし、寒いのには変わりない。こんな日はジョッキーも大変だろう。なんらかの特殊素材だろうけど、あんな薄い勝負服で風切って走るのだ。俺は以前、原付を通勤に使っていたけれど、冬場となると厚着に厚着を重ねてもこもこになってもまだ寒い、といったありさまだった。騎手というアスリートの肉体と精神には頭が下がる。
 けど、当時騎手をされていた的場均さんの話を思い出す。「冬は本当に寒くてかなわないよ。日本も外国みたいに冬は休みにしちゃえばいいのにね」と、笑いながら仰られたのだ。大袈裟に表現されたのだろうけど、けっこう本音であったようにもお見受けしたものだ。なぜ急に敬称つきで敬語になるのか。会話の中で俺が直接質問をして、直接この話を聞いたからだ。よく、メディアを通じての印象と実像が違うという人はいるけれど、的場均さんはそのままの人でした。いただいたシングルCDはまだ封を切っていません。いつか金に困って売るときのために。いや、大切にしているということです。
 閑話休題。明日も寒いのには違いないだろうから、家で、携帯で買おう。京成杯。何が人気するんだ?ニューヨークカフェか?この馬、ウィンズの画面でデビュー戦のパドック見て、あんまり強そうじゃなかったから消した覚えがある。で、アクレイムの馬券買って当たったんだ。で、次もダメだろうってトウショウヘリオスを買ったら、今度はカフェに勝たれてしまったんだっけ。あまり参考にならない記憶だ。けど、初戦の印象からあまり買いたくない感じはする。
 だったら、小島太厩舎二頭出しのもう一頭、モエレアドミラルか。ハナから芝で走らせるつもりだったという話で、血統だって半昔前くらいのクラシック王道だ。ただなんだ、注目されてて人気しそうな気配もあるし、大物の可能性もあるとして、いきなり買えるかどうか。ダート経験から馬場荒れ気味なら有利かな。けど、レース間隔開いてるしなぁ。
 荒れ気味馬場だとアドマイヤジャパンは不向きか。……って、良馬場で二戦しかしていないのに適性もクソもないが、印象的に。それと、あんまり暮れのラジオたんぱ賞の面子が強かったとも思えない。となると、シックスセンスも買えないか。
 なんだか何も買えない感じだ。うーん、ウインクルセイドキングヘイローの子か。キングヘイローって重馬場どうだっけ?えーと(http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1995/1/044/27/稍重までならこなしてるのか。つーか、参考になんないな。兄にマーベラスロイヤルで、こちらは障害オープン馬。なんなら、この馬もいずれ向くかもな。いや、とりあえず平地で頑張ってもらおう。ここはバルジュー先生頼みでいってみるか。
 そんで西のメーン。早くもナリタセンチュリーサクラセンチュリーの激突か。ここはナリタかな。しかしなんだ、二戦続けてとなると、田島裕和は正式に(?)に降ろされてしまったのか。京都大賞典と同じ舞台なら、もう一度手綱を取らせてやりたいとも思うけれど、武豊空いてたとなるとな。ここは58kgでも負けられないだろう。
 一方、サクラの方は重馬場苦手だとか。馬場が回復したらなんだけど、他を探すか。なんか重をパワーでしのげそうなマーブルチーフ。成績見ると、見事人気薄でしか来ていない。ただ、ここらあたりだと結構人気するんじゃないか。去年の二着馬だし。まあ、理屈としてはおかしいけれど、何となく人気するなら避けたいところ。
 だったら、東の藤沢コイントスマグナーテンの分まで頑張れ、みたいな発想はないけれど(そもそも藤沢和厩舎の馬で好きだったのは、シンボリクリスエスの馬体くらいだ)、56kgなら勝負にならんだろうか。
 うーん、結局三連単なんかは買いにくいから、ナリタからの馬単で、コイントスマーブルチーフストラタジェムエアセレソンとか?もちろん、サクラも抑えなきゃいけないか。そんな感じで行こう。