中尊寺ゆつこさん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000106-jij-soci

自宅住所は公表していない。葬儀の日取りなどは未定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000411-yom-soci

自宅は横浜市磯子区岡村1の4の9。告別式の日取りは未定。

 Yahoo!に載っていた二つの記事。上は時事通信、下は読売新聞経由のもの。こういう些細でどうでもよいことが気になってしまう私の性。とはいえ、中尊寺ゆつこさんの死去のニュースはちょっと驚いた。もっとも、ずっと「中尊寺ゆっこ」だと思ってたくらいで、私が彼女の作品のファンだったとかそういうわけではないけれど。ただ、なんか若いと思っていた人が急に死ぬとビックリする。「オヤジギャル」はバブルの頃の話だったろうか、自分より一つ二つ上の世代が、なんかディスコとかでガンガンやってる感じ、なんとなくそんな頃の雰囲気を思い出す。そして、あの絵柄はその頃の絵の象徴という気もするくらい。いずれ‘負け犬’なんて言葉も、この時代のこの雰囲気とともに思い出される時が来るんだろうな。‘アデージョ’はどうかわからないけれど。