金メダリスト深夜の大開脚

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050303-0009.html

同誌は目撃証言として、2人は奥のVIPルームに移動し、ソファで性行為を行ったと報じた。

 スポーツ紙の見出しにひかれて、ついついそれを購入するというのは年に何度あるかといったところだ。そして、今朝がその「何度か」のうちの一回だった。出勤途中、寿町方面から流れてきたオッサンが手に持ていた日刊スポーツの一面「公然エッチか!!多英」である。これは買わなきゃいけないじゃないですか。いや、上に引用した部分の「同誌」、すなわち週刊文春の中吊り広告は前夜の帰宅途中に見ており、<里谷多英『泥醉公然ワイセツ事件』」については知っていたのだ。ただ、やはり一面で「公然エッチ」とやられると、ぱくっと食いつく哀れな俺である。
 うーんしかし、里谷か。いや、里谷だからこそ、食いついたのかな。俺は別にウィンタースポーツに興味はないので、なんといっても長野オリンピックの印象が強い。で、モーグルといえば上村愛子という人気者がおり、その陰からパッと出てきた印象があったな。どちらかといえば地味な印象だっただけに、そのギャップがいいのかもしれない。しかし、女性側がメインとなって「公然エッチ」スキャンダルはめずらしい。もしもこれが、誰か「男性メダリスト、クラブ内で股間の聖火台に思わず点火」であったならば新聞は買わなかったであろう。
 ところで、この記事ではかなり強引ながら「ライブドアニッポン放送株取得」と絡めて書かれている。そう、里谷はフジテレビの社員であった。紙面によると、勤務の実態はなく、競技でのイメージアップが仕事という。ただ、俺は一度だけフジテレビ社員として働く彼女の姿を見たことがあった。いや、彼女が中に入っているらしい姿をテレビで見たことがある。それはいつしかの二十七時間テレビで、メインの企画は「系列局対抗着ぐるみスモウ大会」。俺はこの企画が未だに好きで仕方ないのだけれど、フジテレビ代表として、青い犬のマスコットキャラクターの中に彼女が入っていたのだ。これにはちょっと驚いた。確かに彼女は社員であるけれども、世界に冠たるオリンピックで頂点に立ったアスリートである。「これはいかがなものか」と思ったものである。
 以前にも同じくメダリストである池谷幸雄が、バラエティ番組で信号機にぶら下がって問題になったことがある(http://www.hateruma.com/search_cult/87ecc2028c8d53c87c9057ba7234f2a4.html)。この時も言われたことだが、日本はメダリストのようなスポーツ選手の引退後について考えられていない、という議論がある。里谷は現役も現役、次の五輪を目指す選手なのでちょっと話は違うけれど、アスリートへの尊敬みたいなものが、ちょっと薄いという問題が根っこにあるのではないか、ということも感じるのだ。はたしてそれは構造の問題でもあるだろうし、選手の側にだって問題もあるだろう。
 話が逸れた。大股びらきの話であった。新聞を読む限りでは「性行為」がいかなる段階のものか分からないのは残念だが、里谷選手には今後の活躍を期待したいと思う。みんな公然でバンバンやっていこう。うん。