ネットプリント

 ある界隈でも名の知れた(滅)の人のはてなダイアリー「児童小銃」(http://d.hatena.ne.jp/rna/20050308#p2)を読んで、ネットプリントなるサービスの存在を知った。このサービス(http://www.printing.ne.jp/)は、データをアップしておけば、全国のセブンイレブンコピー機からプリンタウトできるという仕組み。これは大発見だ! というのも、我が社の支社(というか営業所)には、A4までのモノクロプリンタしかない。最近ではPDFを直接クライアントに見てもらうことも多くなったが、やはりカラー出力したものが必要というケースも少なくない。そこで、こちらで出力した物を送るということになるのだけれど、やはりそのタイムラグが問題となる。支社は田舎で出力センターもないし、カラープリンタを買う余裕もない。そこでこのネットプリントだ。というわけで、早速登録し、今日の昼休みに試してみた。
 とりあえず、A4サイズのレイアウト見本一枚。Illustratorのデータ(.ai、.eps)はともかく、(滅)の人の言うとおり「PDFが使えない」というのがネック。これは画像にするしかないと、フォントを全てアウトラインし、解像度300dpiで低圧縮のjpgで書き出す。サイズは上限の1MBの半分くらい。すぐさま出てきた番号をメモして、いざ昼休みでごった返すセブンイレブンへ。
 さて、片隅にあるコピー機を発見。いや、知らないうちにエライ進化を遂げているのね。各種メディアからデジカメプリントだのなんだの、いやはや。で、タッチパネルで「ネットプリント」を押して、番号入力。データのダウンロードに一分かそこら掛かったけれど、簡単操作でスイスイだ。で、料金八十円を投入して、出てきました出力紙。そんでもって、これがきれいなんだなぁ。すげぇや、技術の進歩。問題は、支社近くのセブンイレブンにこの機械があるかどうかだけど、どこにもそんな注意書きはなかったから、全国に行き渡っているのだろう。セブンイレブンが無い……、なんてこたないだろうな。