健全な国民が守るべきルールについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000102-yom-soci&kz=soci

東京4区選出の自民党中西一善衆院議員(40)(東京都大田区南千束)が東京・六本木の路上で、いきなり女性に抱きつき体を触ったとして、警視庁麻布署は10日未明、中西容疑者を強制わいせつの現行犯で逮捕した。

 朝のニュース速報でこの事件を知り、先ほど詳しい記事を読んで慄然としました。日本という国の最高機関である国会、その国会議員がこんな罪を犯してしまう。子どもたちのお手本になるべき人がこんなことでいいのでしょうか。こんなことがあっていいのかという思いでいっぱいになりました。特に私が憤りを感じるのは、議員の次のようなコメントでした。

「ポン引き(客引き)の女だと思った」

 いくら街娼だと勘違いしたとしても、許可もなく左胸をわしづかみにしていいわけがないでしょう。ちゃんと交渉して、しかるべき場所に移動して、前金を払って事に及ぶべきなのです。里谷多英さんじゃあるまいし、公共の場で何を考えているのでしょうか。もう一度、人間としてのルールと守るべき法律について学ぶ必要があるんじゃないでしょうか、中西議員も、私も。