思えば遠くにきたもんだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000011-yom-soci

インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)をフジテレビジョンに与えることの差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁は11日、差し止めを命じる仮処分決定をした。

 経済やら株やらにはとんと疎い私が、ニュースで聞きかじっただけの話から判断するに、この判断は妥当なように思える。各企業は今からでもすぐに、敵対的買収に対する備えをするべきだ。……なんて心にもない話を書いても仕方がない。堀江貴文の話を書く。
 連日メディアをにぎわせているホリエモンだが、最初にこの露出が始まったのは大阪近鉄買収話。そこから地方競馬に目を付けたかと思えば、日本の有数の大メディアグループへの戦いだ。どちらかといえば、どうなるかわからん堀江を応援してきた(id:goldhead:20041026#p1←なぜか近藤唯之風だ。このところ近藤節使ってないな。そういや馬のホリエモンが大井に来てたな。テレビから及川サトルの実況が聞こえてきて、ちょっと嬉しかったな)私だけれど、ここのところちょっと変わってきた。それは、彼に対する評価が下がったとかそういうのではなく、飽きてきたのだ、単に。
 まあ、あのキャラが変わるわけではないから、せめて戦場の舞台を移してもらいたい。今度の仮処分が認められても、それは長期戦の始まりにすぎない。それじゃ見ている方もつまらない。どこかものすごく意外な業界に殴り込みを掛けてくれないものか。ドアをどこでも開けていってこそライブドアの面目躍如。それどころじゃないのを承知で、堀江びいきの野次馬は思うのだ。