元ジュディマリのYUKI長男が急死

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050318-0015.html

元JUDY AND MARYのボーカルYUKI(33)の長男が、亡くなっていたことが、分かった。1歳11カ月だった。

 この訃報は朝のニュースで知った。俺はちょっと驚いてしまい、思わず「人間の運命なんて、一年先どころか一月先もわからないものだ」と、心の中で独りごちた。何故なら、先月だったと思うが、YUKIのインタビューをたまたまテレビで見て、それが印象に残っていたからだ。
 その番組は、多分テレビ東京の深夜のカウントダウン番組だったと思う。そこに出てきたYUKIは、持ち前のポジティヴさがさらに輝いているようだった。「自分では日本で五指に入るくらい幸せな三十代だと思う」というような表現で、妻として、母として、ミュージシャンとしての充実ぶりを語っていたからだ。ここまで自分のハッピーさを正面から語る人は少ない。そして、それが自慢には聞こえない。「ああ、人生をエンジョイしてるんやね」と、ねたみ・そねみ系人間の俺でも素直に祝福したくなるような明るさだった。しかし、そのすぐ後に、そう語っていた人の子が、二歳を前にしてみまかる。本当に何が起こるかわからない。
 しかし、それでYUKIのポジティヴィティが失われるわけではないのだろう。記事によれば、予定されていたコンサートも開かれるという。辛いこと、悲しいことがあっても、その上で「死ぬまでのワクワク」は止まらない。そんな思いかと想像すると、まさにうなる思いだ。最後に、俺はこのニュースを聞いたあと、シングルを買った「JOY」ではなく、ラジオやテレビを通して聴いただけの「HOME SWEET HOME」が何故か頭に浮かんでいると書いておこう。