ヴェイパー・トレイルズ

goldhead2005-03-19

 こんな早春の晴れ上がった日には、お空に飛行機雲がそこかしこに見られます。ヒコーキグモはキーンと音を立てるわけでもなく、あちらに一筋、こちらに一筋。それを阿呆みたいに見上げる私。しかし、関内の駅を行くみなさんに、そらを見上げるヒマはありません。今日は横浜スタジアムでオープン戦。暖かな陽射しとまだ少し冷たい風。やわらかに照り映えるスタジアムの人工芝。ビールとお弁当を買って、早くスタジアムへ。ひいきの選手の練習する姿を追いながら、プレイボールのその時を待つ高揚感。ああ、それなのに私は、日も射さない事務所で休日出勤するばかり。道すがらに見上げた飛行機雲が、ほんのわずかなおなぐさみ、おなぐさみ。