ミッキーかわいいよミッキー

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200504/bt2005041107.html

◆ミッキーくんからボールを受け取った笠原昌春球審 「2回くらい予行演習をしました。よかったです。ぼくの方がちゃんとできるか心配でした。犬は大好きです。持って帰りたいくらいですよ」

 持って帰らないでください。しかし、球審のハートをゲットできるとなれば、ミッキーの働きは非常に大きい。いや、そんなことで審判がぐらつくはずはないと信じたいけど。ただ、巨人の堀内監督みたいに審判に悪態ばかりついていては心証も悪くなるだろう。心証が悪くなって得することはない。審判だって人間だ。イチローもこんなことを言っていたと思う。「際どいボールがストライクになって見逃し三振したときは、ことさらしょんぼりしながら帰るといい。抗議するのは逆効果だ」というようなことを。
 おお、それにしても広島勝てたか。よかったよかった。しかし、ベイルが出てないと思ったらこんな話だった。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200504/11/ser2179040.html

「ファンにサインをしている際にくしゃみをして首をひねった。大したことはない。あした休めば大丈夫。名古屋にも行きます」とベイル。

 ファンサービスは結構だけれど、アクロバティックな体勢でサインしないでください。しかしまあ、永川に復活の兆しとなれば悪くはないか。そういえば、オリックス・バファローズに行った菊地原がプロ入り初セーブなんて話もあったっけ(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/04/11/07.html)。カープであれだけ投げておいて、セーブが一個も無かったとは意外だ。新天地での活躍を願う。そういや、楽天へ行った玉木重雄はどうしているのだろう。しかし、この両人が一気に抜けるとは思い切ったことをするものだ。捕手も西山と瀬戸が一気に抜けたし、案外ばっさりやるところはやっているのだ。だが、それがどうも結果に繋がっていないように思えるのは何故だろう?