JTからの贈り物

 一時期JTのお試しキャンペーンにたくさん応募した。その結果、今でも時折おためし煙草が送られてくる。私の喫煙量はひどく少ないので、それで充分と言ってもいいかもしれない。今日も一箱、メンソールの煙草が届いた。絶滅が危惧される喫煙種の囲い込みに必死なんだろう。
 それにしても、サンプルと一緒に入っているブックレットやお手紙にお金の掛かっていることときたら! それに、キャンペーンサイトだってものすごくお金を使っている。きっと、テレビやなんかで広告ができなくなって、その分のお金を回しているんだろう。
 しかし、一箱三百円も浮くなんて、とても幸せな気分だ。たまにはお肉を買っちゃおうかとか思ってしまう。けれど、昨日一足早く贅沢していたのだっけ。内外タイムスと一緒に、安い日本酒と菜の花のからし合えを買ったのだ、コンビニで。春だし、菜の花くらい食べておかなきゃって思ったのだ。そうしたら、お酒も飲まなきゃってなってしまった。コンビニで買うと割高なような気もするけれど、自分の部屋に菜の花畑があるわけでもないのだから。
 今、午後七時半だ。そろそろ帰ろうかと思う。今日も私はお好み焼きを焼く。お好み焼きばかり食べる食卓には、季節感もあまりない。実は、そろそろ炊飯器を買おうかと思っている。それでも、部屋の中に菜の花畑ができるわけではないのだけれど。