マシューの結婚

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050509-0020.html

お笑いタレント藤井隆(33)とタレント乙葉(24)が9日、都内で婚約会見を行い、「一緒にいれば楽しい気分になれる」(藤井)、「真面目で誠実な理想の方」(乙葉)と互いの魅力を話した。

 今さらの話ながら「藤井隆ってオカマキャラだったよなぁ」と思った。今でもその名残がないわけではないけれど、いつしか「実は真面目そうな人」とかいう感じのイメージが定着していたような気がする。そこら辺を引き戻すための、マシュー南だったのかしらん。いや、ほんとのところその番組たまにちらりと見る程度なのだけれど。
 しかしまあ、確かに「真面目で誠実」っぽい感じが透けている。昔はサラリーマンだったんだっけか。そこら辺はどうも芸人の要素としてはプラスにはならない(隠し味にはなりそうだけど)。そこでオカマキャラだったんだろか。確かに、自己の客体化として、そこらあたり有効なような気もする。女性に成りきって女性の文章を書くと筆が進むと書いたのは、高橋源一郎だっけ、谷川俊太郎だっけ、あるいはその対談だっけ。まあ、そんな話もある。最近人気のハードゲイレイザーラモン住谷もノンケ(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050416-0007.html)だし、ここら辺に何か自分の殻を破る秘訣があるのかもしれない。破ってどうなるかは知らないけれど。
 というわけで、藤井隆の結婚。相手の乙葉はオトハチャンという競走馬がいる(http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2000/1/007/80/←軽斤量で出てきたら注意か?)ことくらいしか知らないけれど、まあおめでたい話だ。もちろん、藤井は芸人として面白いから、これからもキャラを維持してやっていってほしい。