Big News Coming?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_detained_in_iraq/

[東京 10日 ロイター] 外務省は、在ロンドン日本総領事館が日本時間未明、英国のハート・セキュリティ社から、同社イラク支店のコンサルタント、齋藤昭彦氏(44歳)がイラクで行方不明になったとの連絡を受けた、と発表した。(ロイター)

 今朝は八時に起床した。起床してテレビを付けた。とくダネ!が始まるところだった。普段はオープニングトークと称し、立ち位置から始まる。しかし今朝、小倉智昭は座っていた。それは、大きなニュースを意味する。小倉もそんなことを言った。そのニュースは、イラクで日本人拘束である。俺は、これが次のビッグ・ニュースなのだと思った。言うまでもなく、前のビッグ・ニュースはJR福知山線脱線事故。大きなニュースは次の大きなニュースに塗りつぶされる、その繰り返し。それには良いところもあるし、悪いところもある。しかし、好むと好まざると、世の中はそうなのだ。俺はまだ寝ぼけたまま、チャンネルを回しはじめた。各局ともこの話題で持ちきりだ。
 ……と思ったのもつかの間、各局すぐに次のニュースに移っていった。それは、中村獅童竹内結子の交際(どちらにもあまり興味がないが、竹内という人の雰囲気は、歌舞伎界の嫁っぽさがあると思う)であり、高橋尚子小出監督との決別(高橋はマラソンランナーとして頂点を極めたのだから、残りの競技人生も好きにやればいいと思う。しかしなんだ、G1馬が急に「調教自分でやるから」と言うようなものだろうか。去年の有馬のヒシミラクルか? あ、馬に例えるのは失礼? けど、‘名伯楽’って例えはマスコミも使ってるけどな)であった。あれ、そうなのか? そうなん?
 まあ、まだ情報が少ないのだろう。それに、以前の人質事件(どの事件だったか忘れたが)も、中越地震でほとんど報じられなくなったという覚えがあるが、それも、テレビ局にとっては映像のあるなしが大きいからだったのだろう。とにかく、映像がなければ作りにくい、それがテレビ。ゆえに、まだ少ないのだろう。けどなんだ、多分この人、傭兵なんだろうかね。そこらあたりがどう影響して、どう報道されていくのか、各市民団体などはどう動くのか気になるところではある。

追記:サイトウ氏は自衛隊の、それも第一空挺団に居たという。やはり外人部隊なんかにも居た人なのだろうか。そういえば、フランス外人部隊に関して、一時期入隊していたという人のサイトがあったのを思い出した→http://www.taisa01.com/index.htm