安田記念はずした

 なんか天気持ちそうだけど馬場のグリーンベルトも考えて、前と後ろ半々だなとか思って、馬券も散漫な三連複五頭ボックス。選んだのはオレハマッテルゼ、ダンスインザムードバランスオブゲームテレグノシスハットトリック。まあ見事に外れたわ。バランスオブゲームは四頭まで選んであと一頭というところで、アサクサデンエンと迷った。まあ、デンエン買ってても外したけど。
 で、そのデンエン。「馬が本格化した」とよく言うけれど、この馬は今年に入ってからもオープン特別で負けてたりするわけで、なんか急に前走のトライアル勝って「本格化」と言われても……と思ったりしたが、まあ、そういうこともあるんだろう。内外タイムスの鈴木和幸が前走を高く評価していたっけな。今回も◎だった。なんで、好きな予想家の予想に乗らないのか、俺は。
 二着スイープトウショウは見事な切れ味。人気薄を見返したかったと鞍上は言うけれど、このメンバーじゃもうなかなか手が回んないよ。三着サイレントウィットネスは、やはりローカル・ヒーローではない強さ。今年のスプリンターステークスは見送るらしいけれど、また見てみたい。後はえーと、最後に選んだバランスオブゲームに一瞬見せ場があって、思わず「頑張れ!」と思ってしまったが、やはりG1の壁だろうか。オレハマッテルゼにはいい経験になったろう。ローカルマイル戦くらいなら大威張りだ。それと、最後まで一番人気を争っていたダイワメジャー。鞍上の柴田善臣について競馬新聞じゃ「今回は目の色が違う」とか書かれていたけど、いつもそんな感じでこんな感じ。芸風なんやろか。
 というわけで、馬券は散々だったけれど、こういう混戦もまたディープインパクト一強とは違った面白さがあったのでした。