あぶく銭の使い道

 せっかくダービーで久々に膨らんだ財布も日々の生活費に溶けていくのが目に見えるようで、何か一つ記念に形にしておこうと腕時計でも買おうと思った。が、先週ちらちらと見たがどうも欲しいものがない。日曜日にも行きがけにトポス一階の時計屋を覗くがピンと来なかった。
 さて、日曜日の競馬。昨日珍しい虹を見たから吉兆と1馬を買ったはよいが、こちらもピンと来ない。エプソムカップファルコンステークスもよくわからない。だったら、売場に着いたときのレースがメーンだと思い、出会い頭の第六競走。お、カタナが出走か。前走買ったけど負けたんだっけ。初芝だけど血統に問題はなさそうで、パドックの見栄えもいい。鞍上は小島太一から蛯名正義にチェンジ。狙い目じゃねえかと単勝厚めと同枠の武豊頼みも込めて枠連。したら、その二頭が激しい二着争いで、嬉しいんだか嬉しくないんだか、それでもって人気薄のカタナが二着したのだから、まあ、ちょっと判断ミス。しかし、当たりは当たり。よし、次と意気込んで迎えた第七競走。どうも芝の状態が悪くて前に行くのが有利と、福永祐一のオルフェーオを本命に。馬券は前と同じく単勝中心に枠連。今度の同枠は人気薄だ。して、まんまと祐一様が逃げ切ってくださって、枠連も的中。これでなんだか結構浮いてしまった。残りのレースも適当に買い散らかして、ついでに時計屋でG-Shockなど買って帰ったのだった。
 エプソムカップは三連複五点買い。石崎隆之に乗り替わったダイワレイダースを外したのが失敗だった。ボーンキングは頑張ったね。ファルコンステークスはお手上げと言うことでジャズファングとかいう馬の単勝だけちょっと買ったがダメだった。ところで、このレースの過去の勝ち馬を見ていたら、ルスナイクリスティという馬が居たのだけれど、はっきり言って腰を抜かした。だって、重賞勝ち馬なのに知らないんだもの。一番競馬から興味が遠ざかっていた頃とはいえ、中央の重賞馬の名前を全く知らないのはちょっとショックだった。カズサライン、どこまで覚えていられよう。今後の活躍次第か。馬券でショックだったのはエーデルワイスステークスで、レースパイロットから買ったらサクセスドマーニに勝たれた。サクセスドマーニはしばらく追っていた馬で、人気の割には1馬紙上で軸三頭の筆頭に選ばれていたというのに。うーん。人気を見誤った。
 しかしまあ、虹のお陰で浮いたのでよしとしよう。