体育会系への愛憎

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-050804-0021.html

日本高野連は4日、明徳義塾(高知)が、部員の喫煙、部内暴力が判明したとして、第87回全国高校野球選手権大会(6日から15日間、甲子園)の出場辞退を申し入れたことを明らかにした。

 俺はプロ野球ファンだし、高校野球も好きだ。高校球児たちのさわやかな汗と涙と感動が好き、なのではなく、プロ野球を頂点とした野球の裾野として好きなのだ。だから、口では「大阪人の傭兵部隊じゃねえか」とか言いつつも、そういうお馴染みの地方の強豪校だって嫌いじゃない。この明徳義塾にしたって、町田公二郎(広島→阪神)の母校だしな。朝青龍三都主を輩出してるあたりも侮れない。
 でもって、この前代未聞の不祥事。プロスポーツ予備軍団として好きだ、などと書いてなんだが、「自業自得じゃねえか」と言わずにはおれない。いや、はっきり言ってしまえば、不祥事とトラブルを面白がるくらいのものだ。いじわるなようだけど、俺にはそういうところがある。お前らスポーツ・エリートのくせしやがって、ヤンキーみたいにタバコ吸って何もったいないことしてんだよ。バカ、バカ、マンコ、ざまあみろ、と。いや、マンコは余計ですが。
 ところで、この件について馬淵史郎監督が辞意を表明したとのこと。馬淵監督といえば、松井秀喜に対して五連続敬遠を指示したあの監督だ(http://www.kochinews.co.jp/yakyu/kosi0230.htm)。果たしてこの辣腕監督を、どこのチームが雇うのか、はたまた明徳で復活するのか、そこらあたりも見物かも知れない。