出身地バトン

http://downer.g.hatena.ne.jp/sheltie_mac/20050904/p1
 何やらご指名頂いたのでホイホイ答えさせていただきます。

Q1.あなたの出身地はどこですか?
生まれは北海道札幌市。が、出身地となると神奈川県鎌倉市でしょう。
Q2.出身地には生まれてからどのくらい住みましたか?
札幌は出生地かと思います。鎌倉には二十五年くらい住みました。
Q3.出身地で自慢できることやものなどを教えて下さい。
下手に「神奈川」というより「鎌倉」で多くのことが通用したものです。何せ幕府があったから違いありません。しかし、「神奈川県」ほどイメージの無い県は少ないのではないか。その点で神奈川を愛さないわけではありません。
Q4.では出身地で、自慢するほどではないがトリビア的なことを教えて下さい。
特に思いつきません。鎌倉市役所の給料は、日本の市役所で一番だったと聞いたとこがあるけれど、真偽はわかりません。
Q5.今でも出身地に住んでいますか?
鎌倉の実家は売るはめになっての家族解散で、今は横浜市中区民です。
Q6.最終的には、出身地に戻って住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
鎌倉は好きですが、それだけのレコンキスタをやってのけるだけの度量も才覚も熱意もありません。むしろ一人暮らしするなら、今の場所が望ましい。
Q7.このバトンを回す5人を指名して下さい。
ここは行き止まりの日記ですので、ここまでにさせていただきます。
 ……何やら、今まで日記で書いてきたことばかりになってしまった。生活の場としての「地」に関する話はなかなか好きだ。昔は一生鎌倉に居たいと思っていたものだが、今思えば引っ越すことによって見聞の広がることも多く、あながち悪いものじゃないと思う。それに、(札幌)→鎌倉→横浜というのは、客観的に見てもなかなかマシなルートじゃないかと思う。もっとも、住めば都でどこに住んでもいずれは自分のテリトリーになっていくのだろう。ただ、間違っても都会に住みたいとは思わない。まず、緑がなきゃ滅入る。夏にはセミが鳴き、秋の夜にはスズムシがみたいなのが鳴かなきゃいけない。それと、路地裏に猫がいなきゃだめだ。選り好みできる立場じゃないが、それだけは拘泥したい。……というのも今の思い込みで、何年か後に新宿あたりのホームレスにでもなっていて、都会サイコーとか言ってるかもしれんが。