君の望む職種

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200509_106.php
 自ニュFに投稿されていたニュース。リンク先を押すと、「単純作業のルーチンワーク。」に向くという何かの診断結果。そこで俺は、するまでもないと思いながらも、この診断をやってみた。するとどうだろう、案の定http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result15.htmlが出てきた。この診断が一般的に正しいものかどうなのかは俺にはわからない。しかし、俺に関する限り完全に正しい。
 なにせ、こんな診断によるまでもなくIQは60だし(id:goldhead:20050629#p2)、単純作業については次のように熱く語っていたくらいだ。
id:goldhead:20050825#p1

 それに俺は単純作業が大好きだ。俺が今まで体験した、何千というパンフレットを折る作業や、誤植部分にシールを貼る作業。どれもこれも俺を夢中にさせた。だんだんとコツを発見し、その単純さをさらに単純に効率化していき、後は没頭するのみ。これだけをしていたい、これで食っていけないのか。まさに花輪さんの独房の中の薬袋作りそのものだ。俺は頭と自意識を使う仕事が苦手なのであった。

 いや、まさに単純作業のルーチンワークのために生まれてきたような男ですよ、俺は。しかしなんだ、この「ニュートラ:診断結果」もよく読めばおかしな部分もある。「あなたの個性はもっとポジティヴなはずです。」って、俺は単純作業に対してこんなにもポジティヴじゃないか。それのどこがいけないんだ? ああそうか、単純作業で食っていけないのだ。それはもう、機械の仕事なのだ。
 おお、機械、機械、機械。電気とオイルで動く悲しき玩具によって、我々は単純作業の楽園から放逐された! 今こそ我々は立ち上がらねばならない。二十一世紀のラッド将軍とともに、東西の機械を分解し、南北の機械を強姦しなければならない。手によるアルス・マグナ手淫のみにあらず。このささやかな指関節が数の観念を我らに授けたこと思い出さねばならぬ。ラッダイト、ラッダイト、ラッダイト!