アメリカのデブは何を飲むのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000899-reu-int

シュワルツェネッガーカリフォルニア州知事は15日、10代の肥満を食い止める対策の一環として、州立高校での炭酸飲料水の販売を禁止する法案に署名した。

 何度もしつこく日記に書いてきたが、私は炭酸水好きである。ゆえに、この記事にはこうハッキリ書いてもらいたい。「砂糖入りの炭酸飲料水」と。悪いのは炭酸じゃないそれが肥満の原因になるなんてありっこない。むしろ、胃が膨れて食事の量が減って、ダイエットになるかもしれないくらいだ。悪いのは砂糖とかそっちの方だ。炭酸飲料水だからって、必ず甘いわけじゃない。アメリカでも無味無臭の炭酸水の市民権は無かったか! 
 私はカリフォルニアでアメリカデブがどれだけ増えようが知ったことじゃないし、「シュワのくせに炭酸禁止かよ」(注:シュワは擬音)などという下らない発想が浮かんだのも投げ捨てよう。ただ、毎日蛇口をひねれば炭酸水が出てくる日が到来するのを待つ毎日である。