it's by the sea we'll breed,into the sea we'll bleed

http://www.seaparadise.co.jp/news/event/sp/2005autumn/aqua.html#01

アクアミュージアム(水族館)に「シーパラ寿司」開店!

 今日は電波事情から職場にFM横浜が流れている。そこで紹介されたのが、この「シーパラ寿司」。俺はすぐさま「シーパラがよしもとおもしろ水族館をパクった!」と思った。中華街のあの小さな水族館の一つの売りが、ともすれば悪趣味な「寿司屋を模した水槽」などであったからだ(id:goldhead:20050625#p1)。ところがどうだろう、それは俺の早とちりであった(俺は一を聞いて十の勘違いをする)。シーパラがやるのは、正真正銘の寿司屋なのだ。むむむ、吉本の件がなくても間違ったかも知れない。水族館ならびに動物園のタブーに数ステップ踏み込んでいないか、と。
 ここで、かつてぷちあん(http://darts.cool.ne.jp/an/)で見つけた名言を振り返ってみよう。……と、思ったが箱が見あたらない。仕方ない、「少女天国」+「かに道楽」で検索だ。
http://spica.tdiary.net/20040627.html#p21

少女天国』という誌名なのに、
なぜ少女が地獄のような目にあっているのですか?

天国とは少女視点ではなく、読者視点での話です。



「かに道楽」だって、かにがいい目見てるわけじゃないしな

 まさに至言。すなわち、シーパラダイスとてシーのパラダイスではないのである。なにか結論が誤りのような気もするが、まあいいや。レッツ・エンジョイ、シーパラダイス!