ブジオ

 昨夜俺は巨人広島戦のラジオ中継を聞こうと思ってラジオを聞いたがどこの局も中継などやっていなかった。俺はラジオの野球中継というやつは優勝決定しようがなんだろうが主に巨人戦を流し続けるものだと思っていただけに意外だった。俺は西山秀二などの引退試合を聞くことができなかった。しかしもっけの幸いとはこのことか思いもしないラジオ番組を聞くことができた。板尾創路木村祐一のビッグ・ウェンズデーである。ビッグ・ウェンズデーとはその場で付けた名前らしい。なんと第一回の放送にぶちあたったのだ。ブジオ!という枠らしい。ブログとラジオのあいのこだろうか響きも悪いしどうしてこんな名前にしたのか。とりあえずサイトを見てみよう。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/bujio/
 何が凄いって上の顔写真が強烈である。左から古田新太井筒和幸木村祐一。左上の「ブジオ!」の能天気なロゴとのギャップが凄まじく俺はちびりそうだ。こうなると板尾と唐沢俊一に挟まれた眞鍋かをりもこれではなんの女王だかわからない。
 しかしこれはなんだ、ニフティココログか。よく俺が開けたものだ。俺の環境であるところのMacOS9とIE5.1でブログがちゃんと開く確率は25%くらいである。これは誇張でもなんでもなく、だいたいのブログは開こうとしてそのままフリーズしてしまうのである。このはてなダイアリーはまだマシな方(それでもデザインによっては文章がテーブル枠を突き破ってたり、ろくに読めないケースも少なくない)で、俺は他のブログサービスによるブログはほとんど開かないことにしている。何が原因なのか俺の知るところではないが、このブジオ(ひどい名前だ)はきちんとした企業オフィシャルだけあって何らかの配慮がなされているのかもしれない。
 肝心の板尾と木村の番組の話をしなければならない。何せその前の晩のガキの使いで板尾を見たばかりだったからだ。ちらりと板尾をみたばかりで、このまま映画の人になってテレビでは見られないのかと思った矢先の板尾である。その板尾に直球の質問が投じられたのだから俺もついているというものだ。「板尾さんはなぜあまりテレビには出ないんですか?」と。板尾はあまりテレビに出ていない、出ようとしないわけではないと答えた。スケジュールだという。映画のスケジュールは横におさえて、バラエティなどは縦におさえるという。すなわち映画は○月×日〜○月▼日までというスケジュールであり、テレビのバラエティなどは「◆曜日はこの番組」というスケジュールのおさえかたであり、ゆえに映画に出るとテレビに出にくくなってしまうという話である。しかしそれはそれで映画を優先させているような気がしないでもないが特にテレビつまらんと言ってるわけではないのでテレビでの板尾の活躍もきたいできるのかもしれない。
 古田新太に話が及んでいた。こちらは木村と映画の共演をするにあたってしばらく一緒にいたが、とにかく飲み通しだったということである。飲み通しの古田新太といえば『タイガー&ドラゴン』の漫才師役が思い出されるがあれは実像に近かったということなのだろうか。他に何の話がでたか。よく覚えていないが、和菓子屋でカツ丼が出てきたら美味しそうだとか言っていたように思う。はじめはかなりローテンションという感じではあったが、後半徐々に盛り返してきたように思う。
 とはいえ、俺がこのラジオを聞く習慣はつきそうにない。ラジオを聞く習慣を作るのにやぶさかではないが、時間帯がよくない。午後8〜9時となるとちょうど会社で仕事をしているか帰宅中か晩飯か俺の習慣が固定していないからであって、その固定されていない習慣の中にラジオを聞く習慣を固定するのはなかなか難しいように思えるのである。俺は巨人広島戦を聞こうと思ってたまたま板尾と木村のラジオの第一回を聞いた。俺はこの番組を次回以降も聞きたいと思うのにやぶさかではないが来週まで覚えているのはなかなか難しいように思えるのであった。