はじめてのCGI設置

 クライアントさんに見せるためにアウトソーシングさんが作ったCGIを我が社のサーバに置かなければならない。どうやって置くの? 普通にディレクトリを作るだけですとアウトソーシングさん。その先はレンタルサーバの説明に従えとアウトソーシングさん。メリケンのサーバ屋のサイトを見てみる。telnetパーミッションをchmod 755にしろとサーバ屋さん。telnetって何? スゲェハカーとかが使うやつか? お、FTPソフトにパーミッション変更に対応しているかはソフトの説明を読めとサーバ屋さん。FTPソフトはもちろんFetch。お、さわったこともないところに「ファイル権限(パーミッション)の変更」なるものが。開く。左側に上から「オーナー」、「グループ」、「全員」。上には左から「読む」「書込」「検索・実行」。それぞれが交わり合うところにチェックボックスが九つ。下にはchmodの文字が輝いて、横に三桁の数字。これが正解に近いぞ。そこで一つチェックボックスをチェック。数字が変わる。おお、これだ、これを755にすればいいのだと確信。あっちのボックスをチェックしたり外したり、数字をこねくり回す。一体何通りあるんだ? こんな「脳のトレーニング」みたいなのを実用的にやってる俺はなんだ? と泣きが入りそうになった瞬間、755になった。やったー。
 ……以上が俺のはじめてのCGI設置だった。設置したのは問題なく動いた。正解図は「グループ」「全員」の「書込」チェックを外した、逆凹型であった。俺はこれ以上CGIに触れる気はないので、これ以上の追求も反省もしない。