天皇陛下の三連単

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=16695

 25日、30日に東京競馬場で行われる第132回天皇賞・秋(GI・芝2000m)に、天皇、皇后両陛下がご来場されることが分かった。

 そういう話がいつから出ていたのかわからないが、俺にとっては降って湧いたようなニュースだ。なにせ天覧競馬である。天覧競馬についての俺の熱い思いは以前書いた(id:goldhead:20041028#p1)通りだが、通りだが……、なんだろう、あまりよく覚えていないな。

 明治天皇は、よほど競馬がお好きであった。春秋の横浜根岸競馬場へは、前後十八回も行幸になった。
吉川英治天皇と競馬」(1953年)

 多分、この吉川英治の文章を読んだばかりだったから、ちょっとヒートアップしていたんだろう。なんかgifアニで日章旗クルクルさせてるし。いや、しかし俺はともかくJRAの悲願であることには変わりあるまい。折しもディープインパクトの登場で世間の耳目が集まっているこのとき、天覧競馬開催となればもう大フィーバー確定って感じかもしれない。
 で、問題の馬の方。俺は昨日、珍しく平日に内外タイムスを買った。一面に清水成駿の名を見たからだ。で、その清水曰くハーツクライゼンノロブロイの一点勝負。なんかもう、久々に清水に乗ってみたくなった。しかし、ハーツクライの鞍上はルメールか。果たして外国人騎手はありやなしや。しかし、サーヤ様ご成婚というのに「クライ」は縁起が悪いか。あるいは、女帝論にぎやかな昨今、スイープトウショウは? ……む、競い馬から離れてしまったか。まあいい、当日は「エンペラー」を馬名・血統に含む馬に注意しつつRoyalな競馬を楽しもうではないか。