狡兎死して良狗烹られ羊頭を掲げて狗肉を売る

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051115-0019.html

 内臓肉などをつなぎ合わせた「成型肉」を使った商品を「ステーキ」と表示して販売したとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)でステーキ店チェーン大手の「フォルクス」(本社東京)にこうした表示をやめるよう排除命令を出した。飲食業者への排除命令は初。

 思わず頭の中から山岡さんが出てきました。「ふん、こんなものはインチキの合成肉だ、ペチョ」とか言ってましたよ(ペチョは肉を皿に落とす擬音)。そうですか、てっきり私は合成肉というものはスーパーのサイコロステーキくらいしか見られないものと思っていたのだが、案外外食レストランにも出るのだから驚きだ。それに、フォルクスといえば一応はステーキのチェーンでしょう。藤沢あたりにもあったと思いますよ。どんなうたい文句でやっていたのか覗いてやろうと、野次馬根性でサイトを見ようとしたが、世の中には案外馬が多いらしく混雑していて見られませんでしたね(http://www.volks-steak.co.jp/)。まさか羊頭狗肉ならぬ一枚肉を掲げて合成肉を売るようなことを公開してはいないでしょうが。むしろ、後悔したフォルクスがどんな苦肉の策を打つのか見物ですね。
 しかしまあ、別にフォルクスの何が悪い、とはいいませんが、貧乏人が「肉(みたいなもの)」を食べたければ、内臓肉を食えという話なのですよ。これが一食十万円のステーキなら話は別でしょうが、そこらの町中で「肉(みたいなもの)を食わせてやってるんだ」という、フォルクスもそんな気持ちかもしれないですね。
 私などは下流下流下流の人間なのですから、もっぱら食事は青虫みたいにキャベツとかを食べています。肉ともなればもちろん内臓などを食べますよ。カットされていない豚ハツや豚タンなどは思わず安いですからね。それに、モツなども案外少量でも食べた気になる。内臓は悪くないし、これでアメリカ産牛肉が輸入再開されれば、もうちょっと肉(のようなもの)も買えるかもしれない。脳がヤコったってそんなのは恐れることなどなく、今日の帰り道に寿町のドヤ方面の人に刺されて死ぬ可能性の方が高いというものですよ。寿町で死んだら、その肉が何肉として売られるのかまでは知らないが。