テレビモンスターの完遂

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051118-0014.html

 大みそかの第56回NHK紅白歌合戦の司会に、みのもんた(61)と山根基世アナウンサー(57)が起用されることになり、17日、同局で披露された。現在テレビ、ラジオのレギュラーを週9本持つみのはこれで全局制覇だが、新生NHKをアピールする大役にも「僕しかないだろうな」と自信をみせた。

 私はこの話を、まさに今朝のみのもんたのワイドショウで知ることになつた。○と×のクエスチオンに答へるみのは「実は自分が歌ひたい」などと上機嫌のありさまであつた。つひに我が国唯一の公共放送に、そして国民最大の知名度を誇る紅白歌合戦みのもんたが登場する。私はかつてこの日記にかういふやうなことを記した。
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050328#p2

 おお、我々の国は朝も昼も夜も一匹のモンスターに支配されています。そのモンスターは黒光りする肌と衰えを知らぬ心臓を持っています。

 モンスタアはNHKなどという組織の腹を軽く喰ひ破つてしまうだらう。煩悩を追ひはらはんが為に撞く鐘も、一○八回ではとてもぢやないが足りはしまい。二○○六年の日本国の初日の出は、あぶらで黒光りする海面から姿をあらはす!