大学生・社会人ドラフト終了

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/draft/live/draft2.html

3梵英心  内 日産自動車
4梅原伸亮 投 京都学園大
5飯田宏行 投 元ツインズ1A

 巨人―横浜間の栂野雅史越智大祐を巡る綱引きに比べれば話題にはならなかったが、楽天との間で取り合いになりかけた梵英心id:goldhead:20051021#p3)。裏でやり取りがあったのか、楽天の内部事情によるものかわからないが、結果的に無事指名できて何より。即戦力として内野レギュラー取りに挑んでほしい。他にも素質高めで楽しみな選手が多そうだ。
 しかしなんだ、一つ苦言というか、気になるのは、左腕がおらんということ。新外国人のショーン・ダグラスhttp://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200511180012.html)も右投げだ。もっとも、このダグラスはシュールストロムが連れてきた大男なので、まず外れはなかろう。とはいえ、いくらなんでも左腕不足が課題と言われているなか、これは一つの無為の冒険のようにも思える。もちろん、「単に左腕で投げる投手」はいらないし、盲目的な左対左信仰ではないけれど、どうなのかな、と。
とはいえ、マーティー・ブラウンがきっと何か策を講じてくれるはずだ(二次ドラフトやトレード、解雇選手獲得の道もまだまだあるけど)。それがマーティー・マジック。ここらあたりは、気の早すぎるマーティー信仰と呼ばれても構わない。去年までの反動だ。
 あとはそうだ、本塁打王新井貴浩の弟の新井良太が中日に。数年前から弟の噂はあって、一塁と三塁に新井、という夢のような、一歩間違うと悪夢のような内野に対する期待もあったが、さすがにカープ内の需要からは外れた。とはいえ、落合博満のもとで兄に負けない活躍をすれば、これまた一つのプロ野球の話題になるのではないか。