再放送発見

 テレビブロスの番組欄を何気なく見ていたら「木更津キャッツアイ 岡田准一」の文字列を深夜のTBSに発見。あれ、また再放送するのか。『木更津キャッツアイ』か。日記を振りかえると、前の再放送は今年の四月ごろ(id:goldhead:20050406#p4)か。あれは結局、あまり見ないまま終わってしまったのだった。俺の中でなんとなくできあがった図式は『池袋ウエストゲートパーク』>『タイガー&ドラゴン』>『木更津キャッツアイ』となろうか。しかしなんだろう、また宮藤官九郎のドラマでもやるのだろうか。
 そうだ、クドカンといえば、今号のテレビブロスグループ魂の「暴動」としてインタビューを受けていた。インタビュアは天久聖一で、ここらあたりの人脈に俺はあまり詳しくないのだが、これは滅法おもしろかったな。

―ファンに一言メッセージをくれ。
「お前にも蝋人形を買ってやろうか!」
―さすが金持ちだな

 というような下らないやりとり(上の引用は記憶によるもので正確さは保証しない)が続いていたのだ。いやはや。しかしなんだろう、前にも竹内力の曲をテレビで見たことはあったが、他にも本田博太郎の曲なども作っているのだな。まさに固有名詞ロックだ。とはいえ、俺は固有名詞ロックといえば、やはり猛毒(http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000939/review.html)の名を挙げておかなければ気が済まない。果たしてグループ魂は放送に乗せられないところまで固有名詞を分解、破壊しているのか気になるところではある。いや、別に分解、破壊する必要はないのだけれど。
翌日追記:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005120107.htmlなんだ、再映画化か。やはり再放送見るか。しかし、もう夜遅くまで起きていられる体力がない。