金剛組が消えるな?

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121503.html

 聖徳太子百済から招いた大工・金剛重光が西暦578年に興し、四天王寺大阪市、写真)の建立に尽力した日本最古の企業とされる『金剛組』(同)が来年1月に中堅ゼネコンの高松建設(同)グループへ営業譲渡され、会社自体は特別清算で消滅する見通しとなった。1400年余りの歴史の荒波を生き抜いてきた名門も平成バブルの後遺症には勝てなかった。

 企業の同一性なんてのはわからないものだな? だけど「第40代当主の金剛正和社長」とあるところを見ると、世襲制かもしれんね? それはかなり確かな連続性だな? こういう企業もバブルの荒波にバリバリ乗り込んでいったのかもしれんな? しかし、こうなると次に古い企業や世界最古の企業が気になるかもしれないな? けれど、面倒だから調べないかもしらんな? 「世界最古の企業」で安直に調べたら金剛組が出てきたのがせめてもの手向けかもしれないな?