風呂場で喧嘩をした騎手について

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-060110-0003.html

 障害レースを中心に活躍している田中剛騎手(44=フリー)が9日、中山競馬場内の調整ルームで粗暴な行為があったとして騎乗停止処分となった。この日の午前8時頃、ふろ場で江田照騎手と入浴のマナーを巡って口論となった際、江田照騎手に乱暴をはたらいたもの。

 「田中剛が江田照に暴行で騎乗停止」という見出しを見た瞬間思い出したのは、岡部幸雄がレース中に杉浦宏昭をポカリとやった話であり、調整ルームにおける的場文男vs宮浦政行という話である。関東の中堅騎手同士、騎乗などを巡って熱くなったのか、と。しかしどうだ、「入浴マナー」とは木刀もびっくりのきっかけじゃないか。いったい江田照男はどんなフロの入り方をしたのだ? いやはや、まったく。
 ちなみに、江田照男といえば穴男の印象だが、万馬券などと縁薄い俺としてはその恩恵に覚えはない。しかし、ヤマニンアラバスタをG1ですんなり本命にできるように、その腕に疑いはない。一方、田中剛はその名の通り剛腕のイメージがあって、日記を振り返っても信頼している(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20040919#p1……一時期競馬研究を買っていたのだな)と書いているような騎手なのである。というわけで、関東騎手同士、火花を散らすのはターフの上だけにしてほしいと思う次第であった。