クリッピングパス?

 アウトラインのわりとはっきりしたイラストをスキャン。後から周囲を白フチになるように間隔を取ってクリッピングパスせよとの命令。フォトショップできれいにラインをトレースしたければ、ペンツールを使えと指南本。しかし、それは面倒なので自動選択ツールで背景を選択→選択範囲の反転→選択範囲を変更>拡張...(ここでスキャン時にスルーした白背景の中のゴミがぞわっと出てきて気持ち悪いことこのうえない)→選択範囲を変更>滑らかに...。ここで先ほど湧いて出たゴミを排除して、選択範囲確定。後は選択範囲から作業用パスを作り、クリッピングパスにするだけ。
 ……しかし、選択範囲が決まった段階で、イラストの中に囲まれた空白地(飛び地)を発見した場合。選択範囲をいったんクリッピングパスに確定したのち、空白地について同じ手順。パスにした段階でパス選択ツールでコピー、最初のパスにペースト(フォトショップなのでCommand FでなくCommand V)。これで後から加えられる。
 ……という当たり前のことをメモするのは、フォトショップにおいてペンツールはまず使わないため、黒矢印(パスコンポーネントの選択ツール)の存在をど忘れしていたため。すなわち、ペンツールでCommandを押していったん調整用の白矢印にして、「あれ、これじゃ全体をコピーできねえや」などととまどったため。