氷の世界

goldhead2006-01-20

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200601190036.html

シベリア上空の寒気団による影響で、ロシア西部では16日午後から厳しい冷え込みが続き、首都モスクワでは19日、1927年1月19日以来となる氷点下31℃を記録した。

 氷点下40℃でインスタントラーメンを作ったらどうなるのか、石原良純ソニン(一般人のおっさんからユンソナと間違えられて切れていた)が冷凍倉庫で確かめた結果、三分後にラーメンは温かく完成していた。
 ……と、そんな番組を見るたび不思議に思うのだ、マイナスの世界に裸で放り込まれる芸人などが、放送できないような事態になったりはしないのだろうかと。何せ氷点下ですよ。
 ……と、思っていたのだが、しかし、どうもそれほどのことではないのかもしれない。いや、体感でアホみたいに痛い目には遭っているだろうけど、すぐに凍傷でどうこうにはならないのか、と。そう思ったのは上のニュース。大寒波のモスクワでも通勤・通学しとるみたいだしな。人間というのは基本スペックとして案外耐寒性があるのかもしれないぞ。
 ……と、あらためて考えてみれば昨夜の「Qさま!!」。冷水の入ったニセ露天風呂当てクイズをやっていたのだが、完全にダマされた。俺もさまぁ〜ずの大竹と同じ理由で、二番がニセじゃないかと思っていたのだ。ところが答えは三番。アンタッチャブル山崎と根本はるみともう一人若い子、この根性たるや大したもの。しかし、その環境下でも演技してのけるのだから、人間やってやれないことはない。
 ……などと思いながらも、やはり風邪気味の俺にはこの関東南部の冷気にすらやられ気味で、今日はオンパックスで腹と背中を挟まれたサンドイッチ高熱型人間なのであった。