流れよ我が涙、ととまだいこまこまいは言った

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-060304-0018.html

 史上5校目の夏春連覇への道が絶たれた。23日開幕のセンバツ大会出場が決まっていた駒大苫小牧が3日、出場を辞退した。

 またもやマネージメントの失敗だ。危機管理ができてない。前回(id:goldhead:20050825#p3)の反省が活かされていない。……というわけで、もはや高校野球を教育とかそういう単位で見られない俺なのだ。そして、プロ高校野球チームにして隙がありすぎることを嘆く。
 しかし、あまりにも間が抜けた話だ。あるいは、野球部OBに驕りがあったのは否めないだろう。地元の人のインタビューでも「地元の宝」扱い。記念碑除幕式の校長のスピーチは「建てさせていただいた」と、もう野球部にへりくだるかのごとく。これがある種の判断を鈍らせた。「俺らを通報する奴はいないだろう」、もしくは「今までも居なかったし」。果たして、駒大苫小牧高校の部員とわかっていたら、客は通報しただろうか。
 とはいえ、そんなことはエクスキューズにならない。優勝して調子に乗りすぎて写真誌の餌食になったロッテを見ておくべきだったのだ。
 さて、これで繰り上げ出場になった北海道栄高校。またこれも、明徳義塾の繰り上げになった高校のごとく注目を浴びよう。だが、少なくとも俺はそういうギミックに注目せざるを得ないし、世間も嫌いじゃない。とにかくグラウンドで結果を出してくれ。あと、最後にとってつけたようになるけれど、駒大苫小牧の一、二年生部員に限っちゃ、本当に悲惨でかわいそうだと思うよ。不可抗力だし、ちょっと辞退決定が早過ぎやしねえかとは思うぜ、ホント。